海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

プロテインスキマーとバイオペレットリアクターのメンテナンス

先日、金沢に行って日本海の幸を食い尽くしてきた海坊主です。 1泊の旅行なんで魚の餌やりは一日お預けです。帰ってきてもなんの不調もなく安心しております。 しかし最近、濾過槽の塩垂れが気になっていましたが見て見ぬフリをしていました。しかし辛抱たま…

生餌海藻が何故かリフジウムになりました【リフジウム水槽連結日記】

2018年1発目の記事です。 胃の調子に悩まされている海坊主です。ストレスの塊なのかな。。。 20018年の水槽は先月追加したハタタテハゼとクロヘリイトヒキベラが姿を現さない以外はいたって普通です。(どこいった。。。) 最近はせっせと水換え頑張っています…

魚を一気に8匹追加しました。

大掃除を頑張っている海坊主です。 新居に引越しして初の大掃除ですが水槽メンテはサボりぎみです。。。寒いので水換えするのもおっくうですね。まあコケも出ていないので放置していますが年内には水換えをして気持ちよく年を越したいものです。 最近入海し…

レイアウトの変更していたらレイアウトが崩壊しました

今年も残すところあとわずかですね。 寒さに耐えながら長距離移動通勤をしている海坊主です。 レイアウトはあまり触らないほうがいい。。。触らないほうがいいと。。。自分に言い聞かせていましたがちょっとだけサンゴのレイアウトを変更したのです。 ▼レイ…

豪華なスイハイとかなりきわどいサンゴの増やし方

先週の土曜日にアクアな飲み会にお招きいただきました海坊主です。夜までは時間があるということでコロッケさんの師匠、雷電様邸へスイハイ行くことが決定! 2年ほど前に1度お邪魔したことがありますがあれから水槽の本数とレア魚がかなり増えているという噂…

ケニアから留学してきましたカーベリーアンティアス

またまた更新を頑張っている海坊主です。 ハナダイを入れたいとずっと思っていました。候補としてはマダラハナダイ、ハナゴンベ、もしくはパープルクィーンです!しかしご近所スーパーレア魚がひしめくガレージショップにケニア便が入っておりその中にカーベ…

大ピンチ?Vortehckポンプの故障からのグレードアップ

さて間を空けずに無事ブログを更新している海坊主です。 早速ですがアクア関連の機器というのはよくよく故障のしやすいものでもあります。故障したときに被る被害が大きなものとして以下の機器があります。 ・メインポンプ水槽の心臓部です。循環できなくな…

復活の海坊主!沈黙の1年半の海水水槽ダイジェスト!

ご無沙汰してます。海坊主です。 いや〜ブログの放置半端ないですね。気づけば1年半も放置していました。。。 過去に訪問された方はもう水槽たたんでんじゃねえかとお思いでしょう。ところがどっこい海水水槽の道を突き進んでいます。 今はインスタグラムを…

5年目突入しました海水水槽-まだまだ初心者-

気がつけば初めての海水水槽立ち上げから4年が経過し5年目突入しました海坊主です。 今まで紆余曲折ありましたがほんとうにいい趣味に出逢えたと思います。 今現在はじっくりゆっくりと楽しんでいますが時間の経過と共にいろいろと見直す必要があると感じて…

水槽の景色を一気に変えるためにデッカいサンゴをぶち込みました

ご無沙汰しすぎてすいません。 アクアテンションは下がることもなくともブログの更新がなかなかできずですがどっこい生きている海坊主です。 年末で仕事が少し忙しくしてますが今年も残りひと月を切ったので久しぶりにブログ更新いたします。 私はブログを書…

サンゴのポリプって様々です

久しぶりに更新しないと死亡説が流れても困るので野球を観ながらブログ更新。 ウチの水槽にはテーマがない! 久しぶりに水質検査しましたが硝酸塩はごくわずかに出ている程度でリン酸塩は高め。 ミドリイシも元気そうなので特に何もしませんねん。 先週は天…

フルスペクトルLED Radion G3ついに始動

ECOTECH海坊主です。 海水水槽の照明って何がいいんでしょうか? メタハラやスーパークールでミドリイシを長年飼育している人も多いです。 T5でパステルもショップでよく見かけます。 でもやっぱり今は勝手にLEDだと思っています。 個人的には水槽の上にごち…

EcoTechMarineのEcoSmart Liveの魅力に魅せられて…

はい。海坊主。 はい。先入観無しにしていいものはいい。 僕は本当にスイッチが入れば暴走するので最近は衝動買いを控えること1年半…長い月日が経ちました。 去年の年末に素敵な方とお会いした事は今日までの伏線だったのかと思うあまり少しお会いしたくあり…

ファインディング・ニモ-ファインディング・ドリー

みなさま。ファインディング海坊主です。 我が家にもニモことカクレクマノミがいます。 カクレクマノミといえばイソギンチャクとの共生。 おもにハタゴイソギンチャクやセンジュイソギンチャクと共生しますがイソギンチャクがいないとサンゴに住むようになり…

水槽のフタを取りネット状ののフタを作りました

どうも皆様こんにちは。 最近連夜の残業で週末はひたすら身体を休めている海坊主です。 そろそろ夏が近づいてきましたね。 水温の上昇に伴いガラスフタを取り外しました。 しかし魚の飛び出しが不安…という事で何かないかとこんな事を BBQの網です。笑 しか…

水換えしたらサンゴの素晴らしい写真が撮れた

最近水換えをサボってます海坊主です。 毎週2本の水槽合わせて40リットル水換えが休日の必須作業でしたが最近はコケ掃除だけ行い水換えは様子見してました。 3週間ほど換えなくても問題はなさそうです。硝酸塩もほぼ0。 サンゴも魚も元気。逆に放置の方がい…

サンゴ泥棒-LPSを強奪せよ-

晴れた休日。連休が始まり頭がボケている世間はスキが多く私の生業としている窃盗業もかき入れどきとなる。 海坊主aka海泥棒見参。 今日のヤマは北摂のジャイアンこと楽々屋水槽部屋。 部屋には5本のお宝水槽。 標的は暗黒水槽のバブルコーラル、パールコー…

東海汽船黒潮天然海水のその後

こんにちは。海坊主です。 東海汽船さんの黒潮天然海水を使用してひと月経過したのでここでまとめてレビューをします。 まず初日は40リットルの天然海水を使用した水換えから始まり第2便は翌週到着。 翌週も同様の30リットル水換えを行いました。 しかしこの…

黒潮天然海水を使用すると海水水槽にはどういった変化が起こるのか

はい。海坊主です。 先日は第(たぶん)7回、UGのサミットでした。 コロッケ十円之助 楽々屋 AQua Star店長 ジュン・コーポレーション社長 ゆでタコ michi41 てつぢ 海坊主=わたくし のメンバーで世界の海洋生態の未来について熱い協議が行われていました。 …

ハリセンボンまたや白点病になるが毎日100%換水で完治させるよ!

良い子の諸君こんにちは!海坊主だよ! まずはご報告。 水槽立ち上げました。 こちらはカインズホームオリジナル(nisso)980円の水槽セットです! はじめてのキンギョセット!笑 購入理由は簡易トリタン! 実はわたくしトリートメントタンクはプラケースで行…

オサレアクアリスト3級からオサレアクアリストマスターへの道

海水水槽はどれだけ良い飼育環境を構築し維持できるかこそが重要です。 苔まみれでも魚やサンゴが生き生きしているならそれでもいいと思います。 これが自分の水槽部屋などがあり研究施設のような空間で自分の好きにやれる場合なら問題はありませんがリビン…

マメスナを増やしましょう!

本日は小ネタ。 つい最近誕生日を迎え中年に近づきだした海坊主です。 マメスナってもっともポピュラーでサンゴ入門種みたいなイメージですよね。 光も青系を微量で環境が合えば美しいポリプがモリモリ増殖を繰り返します。 しかしそんなマメスナも多種多様…

ハリセンボンmeet theハリセンボン

ハリセンボンマスターこと海坊主です。 ハリセンボンという魚はなぜこんなに愛くるしいんでしょう… 我が家に来て1年半が経過したボンちゃんは早くも20センチオーバーの巨体でクリルを貪りまくってます! さてこの水槽にもそろそろ刺激が欲しくなりました! …

VorTech MP10でざっぶんざっぶん波を起こすとどうなるか

こんばんは海坊主です。 2015年初ブログになりました。生きてますよ!今年もよろしくお願いいたします。 昨年末の話になりますがいきなり水流ポンプが立て続けに故障の悲劇… まずは人工海水撹拌用ポンプが故障 そしてサンゴ水槽のコラリア故障 そしてハリセ…

ライブロックを浮かせるレイアウト

どうもご無沙汰しております。 海坊主です。 12月は早いものであとわずか。 今年はいろいろな方と新たなアクアな出会いがありめまぐるしい一年でした。 皆様今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。 来年も引き続き海坊主と海水水槽初心者日記…

海水魚の餌、サンゴの餌のお話。

オッス!オラ!海坊主! はい。本日は餌についてのお話です。 皆様、多種多様の海水生物を飼育されていると思いますがきっと色々な餌を使用されていると思います。 我が家で使用している海水魚の餌はこちら。 左からメガバイト赤S、メガバイト緑M、海藻70M、…

海水水槽はカクレクマノミに始まりカクレクマノミに終わる

とかなんとか言っていた人がいたような… はい。海坊主です。 海水魚の中でも一番ポピュラーで入門種にも人気なカクレクマノミ。 クマノミの種類の中でも、どのアクアショップも沢山流通しています。 だってあの映画以降、ブリードの需要が高まり…まぁこの話…

白点病を乗り越えた海水水槽の今

ご無沙汰しています。海坊主です。 えーっとあの忌々しい白点病祭が落ち着きを見せてしばらく時が経過致しました。 結局はポッターズから始まりを見せた結果、落とした魚は… ポッターズピグミーエンゼル シテンヤッコ ナメラヤッコ カクレクマノミ ペア ヒフ…

マリンアクアならUGってご存知でしょ?

本日開催されましたUGこと関西きってのスーパーマリンアクアリストが極秘裏に集うサミットをご存知ですか? 頭のネジが桁外れにぶっ飛んでるくせにブログでは真面目を決め込んでいるセッコいやつらが集う会合の事です。 久しぶりのブログ更新の海坊主ですが…

海水魚の病気。白点病〜ウーデニウムの治療

前回のブログからまたまた月日が経ちこいつアクア辞めたんじゃね?と思ってる人がいるかいないかはわかりませんがどっこい生きてる海坊主akaケミカルボーイです。 今回のブログは海水魚の病気について私的に書こうかなっと。 僕は親に健康な身体で産んでいた…