海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

海水水槽を立ち上げたきっかけ

本日よりマリンアクアリウムブログを始めます。
 
まずは立ち上げの経緯から。
その昔、淡水水槽は親の水槽で飼育の手伝いをしていました。
確か、120規格オーバーフローにピラルク
90規格にスポッテッドガーパイクとタイガーシャベルキャット、でかいプレコ。
90規格にディスカス水槽。
60規格にエンゼル水槽。
その他もろもろって感じです。
 
今から15年くらい前の話で、今はもうありません。
 
実家にもその頃の設備は残ってません。残念。
 
昔から海水水槽には興味がありましたがなかなか踏みきれずに大人になりました。
30歳を越え、結婚もし、何か始めたい。お金のかかる趣味は嫁に禁止されそう。
 
でも何か始めたい。
 
そんな時、事件が起きました!
 
嫁から甥っ子の誕生日プレゼントを買ってきてと頼まれ、一万円を受け取り一人で買い物に出かけました。
 
いろんなオモチャやゲームを物色して色々お店を回ったがなかなかコレといったものも無く、帰って嫁と通販で選ぶかと思い、家路につきました。
 
その途中、ペットショップのアミーゴを発見。
 
ふらっと立ち寄り犬を眺めていました。フレンチブル飼いたいが、賃貸の我が家はペット禁止。
 
ふう。憧れのマイホーム。
 
そして店内をプラプラしてると奥にお魚コーナー発見!
 
そこには2メートル以上ある巨大リーフ水槽が!
他にも鮮やかな海水魚がたくさんの水槽に!
 
ここで頭の回路がショート。
 
暴走モード。
 
 
 
 
財布には一万円。
 
 
 
GO!
 
 
 
カクレクマノミくださーい!
 
20水槽セットくださーい!
 
他には何が必要ですか?
 
バクテリア?
 
バクテリアくださーい!
 
海水のもとくださーい!
 
エサは何がいいですか?
 
そのメガバイトとかいう奴くださーい!
 
ヒーター?くださーい!
 
温度計?くださーい!
 
比重計?くださーい!
 
なんやかんやで一気に購入!
 
テンションフルMAX!
 
ダッシュで帰宅。
 
海水知識全くなし!
 
とりあえずセッティング!
 
その時、嫁帰宅!
 
 
 
 
嫁 なにそれ?
 
僕 水槽。
 
嫁 はあ?
 
僕 サカナカッテキタ。
 
嫁 はあ?意味わからん?
 
僕 無言
 
嫁 無言
 
ここで我に返る。
 
甥っ子の誕生日プレゼントを買わずに、勝手に許可もとらずそのお金で自分のお魚買っちゃった(^ω^)
 
 
 
 
 
嫁 それ、全部返品か離婚届取りに行って来い!
 
僕 無言
 
 
 
嫁 なんで勝手なことばかりするん?グスングスン
 
 
僕 ごめんなさいごめんなさい(黙々セッティング)
 
 
セッティング完了!そしてカクレをドボン!
知識の無さって恐ろしいです。
 
 
 
唯の海水らしきもので泳ぐカクレを眺めながらごめんなさいごめんなさい。
 
 
 
数時間眺めたり写真とったりして無言の晩御飯。
 
ご飯のあとも水槽鑑賞。
 
 
 
ちいさなちいさな何もない水槽で泳ぐカクレ。
ずっと見てると嫁も水槽を見にきました。
 
 
 
 
諦めたのか呆れ果てたのかカクレを見ながらカワイイと一言。
 
 
 
よっしゃキタコレ!
 
 
 
 
そして嫁が、何もない水槽が可哀想と発言。
 
 
 
奇跡が起きた瞬間。
 
 
 
嫁は大の生き物苦手人間。
 
 
 
 
小型犬もさわれない。ハムスターですら軍手してイヤイヤ触れる程度。
 
 
それが魚に興味を示した!
 
 
 
翌日、一緒にペットショップに行こうと仲直り!
 
 
 
まあ、こんな調子にスタートした水槽なんでこの先起きる事態なんてこの時は予想してません。
 
 
では一日目のカクレクマノミをどうぞ。
 
 
 
f:id:marine_aqua:20130304154514j:plain
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村