海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

海水水槽に新しい仲間!

平和を手に入れた我が家の海水水槽。

 
 
カクレクマノミも元気いっぱい!
 
 
 
足しげくショップに通う日々。
別に何を買うわけでもなく店員さんと雑談雑談。営業妨害レベル。
 
でも、本当に無知な僕に色々と教えてくださる。
この方がいないと今の我が家の水槽もどうなっていたことか。
 
やっぱり近くに頼れるショップがあるってすごく恵まれてるなあと日々思います。
 
 
毎週、色んな海水魚が入荷され、新たな生体を観察しながら海の世界をお勉強。
 
 
我が家の20㎝水槽では魚は増やせない。
 
 
このあたりから60規格立ち上げを考え始めた頃かな?
まあ、まだ先の話。
 
 
小さな水槽にも仲間が欲しい。
 
 
そんな時に出会ったかわいい小さなお魚さん。
 
 
 
キイロサンゴハゼ。
 
 
 
3cmほどで全身黄色!
ピタッと止まってこちらを見つめる目線。
かわいい。コレなら嫁に怒られないレベル!
 
 
 
んでつれて帰りましたよ。
 
 
我が家の海水水槽に仲間が増えた!
エサも小さな口で上手に食べる。自然界ではミドリイシなどの間に住むらしい。
 
カクレは新しい仲間を観察してます。
 
ルンバ(ヤドカリ)を投入した時も物珍しそうに観察していたカクレ。
 
つつきもしないし一安心。
 
 
キイロサンゴハゼはポーズをとるのが上手な子。
 
 
さて、名前をつけましょう。
 
 
 
その名も
 
 
 
きいろ
 
f:id:marine_aqua:20130309123657j:plain
 
 
理由は黄色いから。簡単!
 
 
 
コレで生体は3匹に!もう増やせないな。
 
 
次回、60水槽への道へ。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村