読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

どうしたイボハタゴイソギンチャク!

はい、イボハタさんですがカクレどもはまったく興味を示さずひとりでモリモリしています。

 

 

とりあえず様子を伺うがぐーんてなったりぼよーんってなったり機嫌がいいのか悪いのか。

お口(肛門もつとめます)はしっかり閉じています。

 

さて共生が見たいぞ!我慢できないぞ!どうする?

 

よし!ワイルド入れちゃえ!いろいろショップ巡りをするなか、お手ごろなホワイトチップちゃん発見!様子見で一匹投入!

 

どきどきしながら観察するとソッコーでイン!

グリグリ!モフモフ!ボヨンボヨン!

 f:id:marine_aqua:20130427183418j:plain

 

 

f:id:marine_aqua:20130427183525j:plain

 

 

 

 

 

とても癒される。

 

 

 

 

えび餌をあげるとしっかりイボハタさんに持っていく!ご飯を食べさせてあげてます。

忍者のような動きをみせるチップちゃん。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130427183632j:plain

 

 

 

しかし、そんなイボハタもある朝、水槽を見てみると大移動して壁がけ時計状態に!口もだらしない。これにはチップも困った様子。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130427183731j:plain

 

 

 

そして、その後どんどん様子がおかしくなる。なんかでろーんって。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130427183810j:plain

 

 

 

こりゃダメな兆し。早めに救い上げ隔離するが戻らず☆に。

 

この原因は、入荷直後、様子も見ず即購入したことと、明らかな光量不足。ショップで購入の際は一週間程取置きし、状態を見てお持ち帰りする!

ひとつ勉強。この後、ホワイトチップも元気が無くなり、餌も食べずいつの間にか☆に。

 

さすがにショックでした。これでイソギンチャク2匹おとしてます。しかも初の魚までおとしてしまうとは・・・

 

立ち上げからいる他の生体は全部元気いっぱい!ますます、海の世界に引き込まれます。

落としてしまったのは僕の責任。ベランダのお墓に今夜もご挨拶。

 

 

これが半年くらい前の出来事だから、まだまだブログが追いつかないな!がんばって更新するぞ!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村