海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

貧乏水槽を変えましょう!ライトアップだぜ!

水槽のシステムアップです。水質は常に正常値を保っているが光度不足に悩ませる日々。

 

メタハラ?高い高い。暑い暑い。

 

LEDでしょ!値段はピンきり。まず検討したのがComboRay60【LEDライティングシステム】

 

 

 f:id:marine_aqua:20130430105006j:plain

 

 

20000円程。うん悪くない。と思ったらLEDチップは別売り。

 

ちなみに12個必要。

 

● 5000〜8300k Cool white   (CREE Xlamp XP-G R5 139lm)1200円

● 3700〜5000k Neutral white (CREE Xlamp XP-G R3 122lm)1500円

● 400nm Near UV        (SemiLEDs C-35L-U50)     1600円

● 420nm Violet      (SemiLEDs C-35L-U70)        1800円

● 450nm Royal Blue   (CREE Xlamp XT-E)          1200円

● 475nm Blue       (CREE Xlamp XP-E)           1000円

● 500nm Cyan       (SemiLEDs C-35L-C)          1200円

 

おいおい、トータルすると高いじゃん。

 

いろいろ探すが手ごろな価格でないなあ。貧乏アクアは大変です。

 

そこで新製品発見!テトラのプレミアムLEDライト60!

 

14000円程!

 

しかもタイマーセッティング可能!

●3モードタイマー

 ・昼モード:水中に差し込む太陽の光をイメージ

 ・月夜モード:青白く光るムーンライトをイメージ

 ・オフモード:電源オフ

 3つのモードをタイマーでコントロールできます。

 

こいつは便利だ!嫁に頼み込んで購入!

 

 

 f:id:marine_aqua:20130430105103j:plain

 

 

一気に水槽が明るくなりました!

 

タイマーでお魚達も餌の時間がよくわかるようになり、水槽内に気泡がたくさん!

 

やっぱり照明器具は必要ですね!蛍光灯卒業だぜ!

 

 

んで、いつものショップに顔を出すとイボハタ入荷してました。

今回はじっくり観察。2週間ほどショップで観察していたがモリモリ広がり絶好調っぽい。

 

購入を考えているとき、母親から連絡が。

 

「アクアまたはじめようかな!」

 

なに?アクアボスが動き出した!

 

淡水希望、金魚にしようかなと選んだ魚は、嫁がおすすめしたピンポンパール

嫁は海水を推していたが、淡水ならピンポンがかわいいと!

確かにコロコロしててかわいいな!

 

んで、アクアボスとショップへゴー!

 

水槽からフィルターからライトからいろいろとみつくろって2匹のピンポンパールをお持ち帰り。

 

帰り際、アクアボスが付き合ってくれたお礼になんか買うたろかと。

 

 

 

イソギンリベンジしいやと。

 

 

 

ママ 素敵☆

 

 

そしてずっと目をつけていたイボハタさんお持ち帰り~!

 

次はばっちり育て上げるんだぜ!

 

 

ほい!もりもり~!

 

 

まあ、相変わらずうちのカクレは興味を示してませんが。

そしてまたチップちゃんに走っちゃうのである。

 

次はペアだぜ!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130430105534j:plain
 
 
f:id:marine_aqua:20130430105616j:plain
 
 
このチップ。実はトンデモナイ事をやらかします…次回。
 
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村