読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

オーバーフロー海水水槽立ち上げの巻

オーバーフロー海水水槽。

 

さてそもそもオーバーフロー海水水槽を立ち上げることにしたのは、夏場の水温対策にクーラーの設置を検討していたのですが上部濾過と上部LEDに水槽がふさがれているためスペースを確保できないなあと思ったことがきっかけです。

 

外部フィルターも限界があるし、生体も増えてきたし、いっそのこと濾過能力向上と今後のシステムアップにも適しているやん?

 

でもお高いんでしょ?フルセットで10万近く?

 

ハイ無理無理。

 

安くで購入する方法。。。

 

自作・・・やってみたいがまだハードル高くない?

 

 

・・・!

 

 

やっぱりヤフオク!

 

我が家の狭小住宅(賃貸)に2本目の水槽だしでかいのは無理だな。やっぱり無難な60規格。

 

 

色々出品物を物色しているといい感じの60規格ガラスオーバーフロー水槽発見。

そして落札。

落札後気づく

濾過槽ないやん

出品者に濾過槽ないかとたずねると探してくれるとの事

とりあえず水槽だけ届くのを待つ

なんとびっくりのプチプチのみの梱包で到着

確認

案の定、前面ガラス割れ

出品者に連絡

すぐに佐川に引き取らせるとの事

全額返金

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130517233817j:plain

 

 

 

ま、あるよね。これはあきらかに梱包に問題あり。ってか濾過槽もなけりゃろ材もないし揚水ポンプも無いなあ。

 

ちょっと出品者にお願いしてみるとお詫びにという形でろ材10kgほど無料でいただきました。ラッキー!ってか多すぎ!!!

 

さてまだろ材だけじゃお魚飼えません。

 

1.オーバーフロー水槽

2.濾過槽

3.ろ材 ◎

4.揚水ポンプ

5.キャビネット

5.プロテインスキマー(まだいらん!)

6.クーラー(まだいらん!)

8.etc...

 

アクリル水槽はよくころがっているがガラス水槽のほうがきれいだよなあ。と探していると・・・

 

オーバーフローオールガラス水槽+濾過槽+ポンプセット

 

発見!そして落札!

 

くれぐれも梱包には注意してくださいとお願いするとまかせとけ的な頼もしいお返事が。

 

そして到着!写真撮ってませんが立派な梱包!頑丈なダンボールを引っぺがすとグルグルのプチプチ。

そのなかに異常なほどの新聞紙が詰められ全部出すのに一苦労。

 

 

しかし、なかなかやりよるな。気になる落札価格は

 

一万円也!

 

 

うん。満足!満足したまま時間が経過。設置、立ち上げは次回!

 

では、設置前の我が家のリビングの水槽コーナーをどうぞ!

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130517233909j:plain

 

 

 

うふふ、水草水槽あるのよ!

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130517234002j:plain

 

 

 

嘘!

続きはこちら

オーバーフロー海水水槽立ち上げの巻② - 海水水槽初心者日記

オーバーフロー海水水槽立ち上げ完了から現在に至る - 海水水槽初心者日記

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村