海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

紺丸バケツから黒丸バケツへ!海を作るのだ!

皆様、海水作ってますか?夏でも冬でも関係ねえ!毎週せっせと換水換水。

 

 

だいたい週に50リットル程、海水を作っています。

 

昔、ショップのお兄さんが言っていました。指を入れるだけで大体の温度はわかるよ。ペロッと舐めると比重もわかるよと。でもなんとなくわからんでもない感覚。

 

 

私はリビングに水槽2本設置してます。ソファのすぐ横に置いてあるので鑑賞にはもってこいの場所。

水を換える日の準備する道具。

 

①10リットルバケツ

②比重計

③人口海水の元

メラニンスポンジ

⑤細いブラシ

⑥シュポシュポ

 

洗面所とお風呂場まで少し離れているので往復が大変だ。バケツを持ち上げてゆっくりと水を足すのも腰にくる。最近は汗だくで行っています。

んで換水とコケ取りとその他器具のメンテナンスを少々行うのが週末の恒例行事。

 

オーバーフローの揚水ポンプにエーハイム1000を使ってますが、もうひとつ購入するかな。これで足し水や排水作業が楽になるかな?人工海水の撹拌にも便利かも!

 

サンゴを導入し始めてから人口海水が気になり始めました。天然海水を汲みに行っている人も多いようですが、さすがに毎週数時間かけて海までは疲れる。

 

逆浸透膜浄水器の購入しようかな?高いよね?やっぱり水道水とRO水って違うの?

ってかそういや、毎週スーパーでRO水もらってるやん!それを50リットルもらえばタダやん!ってかスーパーでもらえる水ってRO水なのかな?

 

ってかスーパーの大きな容器で約4リットルって事は13個程容器が必要・・・非現実。

 

では人口海水の元を見直しましょう。今まではRED SEA SALT 通称『紺丸バケツ』を使用していました。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130807175006j:plain

 

 

 

こいつの蓋で今まで多くのアクアリストの指や爪に被害が発生したことでしょう。

 

で、そろそろ買い替え時期が来たため、先日新たにバケツ購入。

 

今回はもちろんコレ!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130807175635j:plain

 

 

 

RED SEA CORAL PRO SALT 通称『黒丸バケツ』!

 

 

使用した感想。こっちのほうが若干溶けやすい?

 

 

大きな、変化。日の出前頃にミドリイシを観察するとポリプ開いてる!

 

これから添加剤とか手を出しちゃうのかな?いやいや、マイペースで進めていきます。だって例のオーバーフロー水槽のお話が進んでいませんからあああああああああ

 

あああああああああああああああああ!

 

 

あ!そう!今週の日曜日はショップ巡り~!アクアテイラーズにてボンちゃんとテグリをお持ち帰り予定!

 

次回、かわいいボンちゃんと美しきテグリをお楽しみに~!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村