海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

夏だし海やら水槽やら

はいさいちゅ~がなびら!!皆様、連日の猛暑でぶっ倒れてませんか~?

沖縄より暑い大阪府!堪忍してほしいがエアコンフル回転で我が家の海水水槽は超ゴキゲン!

 

はいよ、短い休みも終わり昨日からお仕事してますよ~!で、4日ほどお休みが取れたのでその報告でも独り言~!

 

休み前に、念入りに予定を立てました。

 

一日目 海へ行く

二日目 墓参りで実家帰省&流しそうめん

三日目 水槽メンテナンスと水換え後、アクアショップ巡り

四日目 阪神百貨店屋上ビアガーデンにて虎応援

 

結果、流しそうめん以外は全て実行できました。流しそうめん今週日曜実行!

 

まず一日目は早起きをし、福井県へレッツゴー、毎年行っている浜を目指し!縦貫道超便利!

しばらくビーチでのんびりしてから磯ガサ開始!軽く潜っているとお魚発見!よく見るとツノダシ?まさか日本海に?結果ハタタテダイでした。。。

捕獲に魚網を持って挑むがなかなかすばしっこい。あきらめて磯場へ移動。そこではすでに死闘が繰り広げられていました。

すでにガッサっている人に成果を見せてもらうとタツとウミウシ採ってました!

負けちゃらんねえと、磯ガサ開始。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130815150538j:plain

 

 

 

とりあえずまずはお魚から。結構なお魚がいるなかまず狙いをつけたのはイソハゼ。魚網でヒョイヒョイ!そしてよく観察するとベラ発見!二種ぐらい確認できたがこいつらは速い速い。まるでバカにされてるかのようになかなか捕まえられず。結果、収穫はハゼいっぱいとイソスジエビとシッタカ貝と変わった貝を背負ったヤドカリ。その中から赤い磯ハゼと黄色の磯ハゼ、イソスジエビ、シッタカ、ヤドカリをお持ち帰り。結果4時間近く磯遊びをしていたので、結果は背中だけ大ヤケド&ミズクラゲにたくさん刺され背中ボコボコに。

 

結果、楽しかったからいいや!

 

二日目 超猛暑、突然の流しそうめん中止の連絡。まずは実家に帰り、実家のピンポンパール水槽を眺めてから墓参りへGO!汗だくでお墓の掃除とお参り。例のアクアの従兄弟の家は家族で海に旅行中らしく不在でした。残念。。。そのままお仏壇のある親戚の家へ。リビングに水槽が。中の魚は近所の川でガサって来たとの事。さすが血筋。でも魚の名前がわからないらしく教えてきました。

 

『これはタナゴだよ!』

 

日淡もいいなと思いました。

 

三日目 待ちに待ったアクアデー!実は事前偵察を済ませており。目当てのお魚をキープしてもらっていました。どうしても嫁を連れて行きたかったお店、アクアテイラーズへ!家から170号線で30分強!

 

うちの嫁さんは始終関心してはりました。わーわー言ってはりました。本当にキレイに飼育されている素敵なショップです。ちょうど決算SALE中で店内は盛り上がっております!今まで淡水に無関心だった嫁がここまでキレイにレイアウトができるなら水草もいいなと、ついでにテラリウムにも興味津々。

 

ミドリイシ水槽もたくさん入荷中!ソフトも充実。で、とりあえず2Fへ。カフェスペースの存在を知った嫁のテンションMAX!ラテとアイスティーとブルーシールのアイスを注文してしばし休憩。お値段合計400円!

 

嫁『家から近かったら毎日お茶しに来るわ』

 

で、悲願のあいつを持ち帰り!そう!ヤクザ水槽にアイドル投入!ハリセンボン!ボーーーーーーーーーーン!まだまだ幼いながらクリル食いついているので安心の個体。ハリセンボンは喜怒哀楽があるとの事ですが実際観察してると、餌くれダンスしたりガラスの外をバカ面で眺めてます。ガラス越しにクリルを見せると寄ってきて踊りだします!見ただけでわかるとは賢い子だ。

 

 

f:id:marine_aqua:20130815150720j:plain

 

 

 

さてもう一匹!ずっと欲しかったマンダリンことニシキテグリのビッグサイズ。このカラーリングはなんなんだろうね。とりあえず美川憲一と命名しましたが・・・

我が家のサンゴ水槽のヨコエビをたくさんお食べ~ぶりぶり太れ~!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130815150856j:plain

 

 

 

写真うまく撮れないなあ~。水槽撮影されてる方ってやっぱりデジタル一眼とかで撮影してるんですか?iPhone4sのカメラじゃ色もブレもひどいひどい。だれか撮影技術を教えてください。

 

 

 

 

四日目 阪神負け 開くゲーム差 悔しさもあり浴びるほどビールを飲み、酔っ払い、嫁に怒られ反省中・・・

 

 

 

あ、あとアクアのお誘いをしていただいた連合の皆様。せっかくのお誘い参加できずにすいませんでした。連合サミットには是非参加させていただきます。なので見捨てないでください(切実)

 

それと勝手に僕が、はてブロ内にアクアリウムカテゴリを設けましたが参加者が少しづつ集まり出してきてとてもうれしいです。はてなブログは個人的にSEOの観点でとてもいいと思われます。※検証中

ゆくゆくはアフィリエイトの検証とかGoogle Analyticsを設置し解析でもしてみるかな。

 

ぐぶり~さびら~!!!!!!!!!!!!!!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村