読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

トサカの株分け

本日はトサカの株分け実験です。

大きく育ちすぎたカワラフサトサカをどうしたもんかと悩んでいたのですが色々調べてみると株分けが可能とな。

ってことで早速チャレンジ!

 

トサカの森を作るべく!

 

f:id:marine_aqua:20131130193105j:plain

 

このように縦横無尽に成長したカワラフサトサカですがこのライブロックにはいろんなソフトコーラルが活着しています。

 

スターポリプにマメスナ、ウミアザミ等々。じつはショップから買ってきたライブロックに着いてきたみたいで勝手に増殖中です。

ライブロックは様々な生体が住み着いていますが、ここまでソフトに好かれたライブロックも珍しいですね。

 

f:id:marine_aqua:20131130193148j:plain

 

さてそのライブロックをごっそり取り出し、カッターナイフでトサカをスパーンスパーンとカット。

 

f:id:marine_aqua:20131130193213j:plain

 

そして切り取った欠片は別のライブロックに固定。

 

f:id:marine_aqua:20131130193238j:plain

 

まだまだ、欠片はポリプを出す様子はありませんがこれから活着してくれて大きく育てよ~~~~!

 

 

実は、シロスジウミアザミが二股になり始めました。って事でこの実験が成功すれば次はウミアザミをスパーンっとぶった切ってやります!

 

以上トサカの株分け実験でした!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村