海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

パープルクィーンアンティアス飼育日記

またまた、放置していたブログ。

改めまして皆様あけましておめでとうございます!

 

この年末年始様々な変化がありましたのでご紹介させて頂きます。

 

まずは、新しいお魚のご紹介。

 

ハナダイの魅力にみせられて色々悩んだあげく飼育度比較的高いパープルクィーンアンティアスに挑戦を決めました。なんたってあの美しさは群を抜いてキレイ!

 

そしてショップに仕入れをお願いし、2匹導入!コペポーダ食べだしたとの連絡を受けて引き取りに!

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181123j:plain

 

 

温度合わせし、水槽投入後。

 

 

姿を見せず・・・

 

 

数日経過し、姿を見せないパープルクィーン・・・

諦めました。

 

非常に臆病で餌付けの難しいパープルクィーンはその奇麗な姿を見せる事はありませんでした。

 

で、年末のある日、北摂アクア連合UGの巨頭、楽々屋氏とコロッケ十円之助殿より大阪ショップツアーのお誘いを受け、巡業の旅へ。

 

ずっと行きたかったマリンギフトへ!

噂には聞いていましたが想像以上の店内に驚き!でっかい倉庫にたくさんの水槽。

 

圧巻のシステムを搭載したミドリイシ水槽はため息が出る程美しかったです。

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181159j:plain

 

 

そして噂の車販売の展示商談スペースの裏へ。

 

そう、バックヤードへ。

 

そこにも大量のストックされた水槽が。店長にいろいろお話をお聞きしていると、本日パープルクィーン70匹入荷予定らしい。で飼育のコツを聞くと。

 

とあるお客様は150匹パープルクィーンを導入し最終的に粒餌を食べる個体は10匹のみになったらしいです。

 

なるほど。

 

飼育は難しいんですね。

 

 

次に向かうはペットバルーン。

 

 

こちらも大型水槽がお出迎え。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181243j:plain

 

 

 

色々見て満足満足!しばしお昼休憩をはさみ、UG総本山のAQua Starへ。

本日の最終目的にして夢にまで待ち憧れた例の物を。

 

実は、ずっとデバスズメダイを投入しようと思ってたのですが、コロッケ十円之助殿が飼っているデバをくれるという事で本日受け渡し。

 

コロッケ邸からAQua Star水槽にあずけられ、店長にパッキングしてもらい我が家の水槽へ。

 

 

そして投入。

 

 f:id:marine_aqua:20140104181323j:plain

 

その直後、嫁が水槽を見ながらやっぱりデバはかわいいなあなんて観察していると

 

 

ギャ〜

 

 

何の悲鳴かと思って見に行くとハリセンボンの口からデバの顔が・・・

 

 

惨劇・・・

 

 

すぐさまハリセンボン捕獲。そしてイソギンチャク水槽へ移動。

 

 

直後です。

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181614j:plain

 

 

腹出てるよボンちゃん・・・

 

 

もう、パワーバランスめちゃくちゃ。ここで奇跡が起きました。

 

 

水槽のすみに隠れているデバを見ていると、違う色の魚が泳いでる?

そう、あの日のパープルクィーンが姿を現しました。

 

 

生きてた!あわててコペポーダをあたえると出てきた出てきたパープルクィーン!

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181519j:plain

 

 

 

ずっと隠れていたのね。

 

 

さてここで水槽の紹介。

メイン水槽 600×300×450

カルレクマノミ ペア

インドキンギョハナダイ ペア

デバスズメダイ 7匹程

パープルクィーンアンティアス 1匹

 

マメスナ

スターポリプ

カワラフサトサカ

シロスジウミアザミ

アワサンゴ

マルハナガタサンゴ

ミドリイシ

 

あ、ミドリイシ2個体が白化しました。

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181656j:plain

 

 

イソギン水槽 300×300×600

※フィッシュイーター隔離

 

イボハタゴイソギンチャク

クマノミ ペア

ハリセンボン

 

 

現在はこの2本をまわしてます。

 

 

そして、コロッケ殿から、じつはこんな物を頂きました。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181729j:plain

 

 

 

東熱スパイラルスキマーⅡ

 

 

 

インサンプで使用されていたのですが、我が家の濾過層では入らないため外置き設置。

 

 

でテスト運転。お風呂で準備!

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181818j:plain

 


f:id:marine_aqua:20140104181857j:plain


 

 

あれ?

 

 

下からぴゅーぴゅー水が出ます。これじゃあ外設置が出来ないため穴を塞ぎます。

 

 

つまようじはスカスカ。竹串は若干頼りない。竹箸太くて入りません。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140104181928j:plain

 

 

 

なので、竹箸の先をカッターで加工しキャップ作成。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140104182002j:plain

 

 

 

それを差し込み、さらにこれ。

 

 

f:id:marine_aqua:20140104182034j:plain

 

 

念入りに穴を塞ぎスキマー設置完了!

 

 

f:id:marine_aqua:20140104182110j:plain

 

 

 

ただ今、稼働中。コロッケ十円之助殿。本当に何から何までありがとうございます。

 

 

f:id:marine_aqua:20140104182203j:plain

 

 

 そして年始一発目のショップ訪問。楽々屋殿とアクアテイラーズへ!

 

 

マンダリンを探しに行ったのですが、ハナダイコーナーで奴を見つけちゃったよ!

 

パープルクィーンアンティアス!群泳してます!サイズプリプリのビッグサイズです!

ブラインもコペも爆食いしていたので即買いです。

 

2匹で3,280円のSALEで20%OFF=2,620円

 

 

さっそく追加準備。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140104182248j:plain

 

 

 

投入!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140104182339j:plain

 

 

 

奇麗だ!

 

 

でも、今まさに、いきなり問題発生。先輩のインドキンギョハナダイのオスに追っかけ回されいじめられています。

 

半分くらいのサイズなのに気が強いキンギョ。またしてもパワーバランスの問題が。

 

 

今はじっと動きません。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140104182412j:plain

 

 

 

 

この問題はいつ解決するのでしょうか?詳しい方ご教授お願いします。

 

さて長々と年末年始のアレやコレを綴りましたが本当に色んな方々にお世話になりました。

本年も不定期更新ブログを頑張りますので皆様よろしくお願い申し上げます。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村