海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水換えによる悲劇?ハナダイ飼育に悩まされる日々

本日のブログはあまり書きたくないような記事です。

 

日曜日の夕方頃。水換えを行いました。水換えは毎週2本の水槽3分の一ほど行っています。

 

我が家の水槽大崩壊! - 海水水槽初心者日記

でもお伝えしましたが、水換えを行った翌日水槽が大崩壊した記憶がよみがえってくるので水換えは慎重に行っています。

 

今回の水換えの翌日。昨日の出来事です。7匹いたはずのアカネハナゴイがあまり姿を見せません。

 

昨日の朝は、姿を見せていました。かなり小さいサイズ3cmほどのアカネの姿が夜には見えず。

 

底のほうで横たわっていました。

 

タンクメイトのカクレクマノミやデバスズメダイやインドキンギョハナダイやパープルクィーンアンティアスは元気に泳いでいますが7匹いたアカネハナゴイは現在大きめ固体が3匹に・・・。

 

購入時、サイズも小さく餌を食べている様子もあまりみかけませんでした。衰弱かもしれませんが、水換え直後という事もありまたまた水道水に不安を感じています。

 

水道水に含まれる重金属の可能性が高く感じます。酸欠の可能性も否めませんが。

 

天然海水に変えるか、、、RO水に変えるか、、、とりあえず今はこいつの導入を検討しています。

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20100905174841j:plain

 

 

 

 

アクアギークのシンプルJr。アクアリウム用の浄水器です。誰か浄水器を使用している人、ご教授願います。

 

ハナダイ乱舞水槽の夢はいつ完成するのか?タイガークィーン追加したいなあ。。。春ごろまでには。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村