海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

酸欠!酸欠!酸欠!海水水槽酸欠!

さあて本日のブログはタイトルのままです。

 

本日寒い布団で中々出られず、うとうと寝ていると嫁の大声で目覚めました!

 

 

「うわー!やばい〜!」

 

 

なんやなんやと起きると・・・

 

 

30ハイタイプ水槽に異変が・・・

 

 

クマノミ(大)さんが水面で口パクパク。ハリセンボンも下のほうでエラパクパク・・・

 

クマノミ(小)さんにいたっては姿すら見えず・・・

 

こりゃ酸欠です。あわてて強制エアレーション開始・・・

 

この水槽はオーバーフローではなく外部フィルターを使用しています。中の生体は今までどんな異変にも耐え抜いてきたクマノミペアとイボハタゴイソギンチャクとハリセンボンの構成です。

 

 

エアレーション開始から数分後、ハリセンボンが復活。クマノミは底で横たわっています。

 

見守る事一時間。ついにクマノミさんも息を引き取りました。ムム・・・。

 

昨日からエアレーションを止めた事が原因でした。やはり外部フィルターは酸素不足に落ち入りやすいですね。

 

スキマーの設置を検討しようかな・・・

 

しかし、今回のクマノミペアは結構古参メンバーでかなり強い体力を持っていましたが今回は耐えきれませんでした。

 

 

エアレーション直後。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140309212306j:plain

 

 

 

 

下のほうにクマノミ(小)の姿が見えますね。アップにはしませんが身体半分イソギンチャクに食べられています。

 

 

 

結果。イボハタとハリセンボンだけが残りました。気づくのが遅ければハリセンボンも助からなかったでしょう。

 

 

メイン水槽はというと。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140309212357j:plain

 

 

 

 

スキマーが腐っています。水量の調節がいまいち掴めずボディに汚れがこびりついています。

よって、一度メンテナンス。全て取り外しおそうじおそうじ。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140309212419j:plain

 

 

 

 

キレイになりましたね。で、しばらく流量の調整・・・

なんとか安定しました。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140309212443j:plain

 

 

 

メイン水槽はこれで問題ないでしょう。メイン水槽は魚もサンゴも生き生きしてます。

って事で少し追加してみました。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140309212554j:plain

 

 

 

そう、ミドリイシ。白化させるだけって?

パステルの色あげまでは考えていませんが、何事も経験。ミドリイシお高いんでしょ?

 

 

いえ、二個体で1000円弱です。ヤフオクにて大阪の新たなショップが出品していたので落札。

送料梱包料も良心的で初めて利用しました。結果満足です。

 

 

 

では、全景を。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140309212538j:plain

 

 

 

実はスターポリプとトサカの侵略が止まりません。ソフトコーラルに負けるなミドリイシ

 

さて、久しぶりにショップにいくかな〜。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村