海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

ヤッコ追加と海水水槽メンテナンス

どうも皆様おげんきですか?本日は最近の近況報告を。

 

かねてから小型ヤッコを狙っていました。

きれいな赤い魅力のフレームエンゼル、カラーリングがすばらしいマルチカラーピグミーエンゼル、深い色が味のあるルリヤッコ、黄色いにくいあいつヘラルドヤッコ(フィジー)。

 

他にも小型ヤッコを見ていましたが、嫁が以前から可愛い可愛いと絶賛していた。ナメラヤッコ。

 

 

実は僕も色鮮やかな魚も好きですが、渋い色合いの綺麗なグラデーションのナメラヤッコを探していました。

 

出会いは突然に・・・

 

家で暇をもてあそんでいた先週の日曜日の昼下がり。UGメンバーのコロッケ十円之助殿からアクアテイラーズのお誘いがあり即返事でレッツゴー!

嫁も連れ出しレッツゴー!この日の目的はジュンコーポレーションの社長から展示即売会をやっているとの事で冷やかしに行って参りました!

 

 

かねてから、絶賛販売中のCADスキマーに新型JNSスキマー。

 

 

f:id:marine_aqua:20140317174329j:plain

 

 

Pacific SunのT5+LEDハイブリットにデュアルチップ搭載のOrphek ATLANTIK。

 

 

f:id:marine_aqua:20140317174410j:plain

 


f:id:marine_aqua:20140317174433j:plain


 

最新の照明器具はまさに未来のアイテムですね。MICMOLも小型ながら値段から想像できないスペックで注文殺到らしいです。

 

 

ここからお魚のお話。この日は買い物の予定は特にありませんでした。しいて言えばクリルでも買って帰ろうかなー程度。

しかし、ショップに行く。→魚を眺める→欲しくなる→なぜか購入の王道パターンは何度も経験済み。

帰って嫁の冷ややかな目線も王道パターン。

 

しかし本日は嫁も同行。いろいろお魚とサンゴを物色。しかしぴんと来る魚がおらずふらふら店内を探索していると・・・

 

 

目が合いました。

 

 

まるまる太ったナメラヤッコちゃん。

 

 

体表のグラデーションがたまらなく綺麗な個体です。店員さんに粒餌を与えてもらうとパクパク食べているので問題なさそう。

我慢は体に毒だ!ってことでお買い上げ~!

 

 

元気に長生きする事間違いないでしょう。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140317174510j:plain

 

 


f:id:marine_aqua:20140317174538j:plain


 

 

さて、あらたにお迎えしたナメラヤッコのお名前は・・・なめ男!

 

 

しかし、嫁から反対が。この子はべっぴんさんやから女の子(勝手な判断)!

 

 

で、結果は・・・なめ子ちゃんに決定!

 

 

そして昨日、ボケーっと水槽を眺めていると・・・

 

コケがひどい!茶コケは以前から定期的に掃除していましたが最近緑の髭コケが目立つようになってきた・・・

石灰藻もガラス面に目立ってきました。

 

 

f:id:marine_aqua:20140317174610j:plain

 


f:id:marine_aqua:20140317174636j:plain


 

で、ふらっとショップへ。クリルと一緒にこいつを購入。

 

 

f:id:marine_aqua:20140317174658j:plain

 

 

そう、スクレーパー。たまにカッターの歯でガリガリしていましたが、強力なスクレーパーを購入。

 

茶コケを掃除したあとガラス面をガリガリガリガリ削ります。気持ちよくガラスが綺麗になります。

 

 

ピカーン

 

 

f:id:marine_aqua:20140317174721j:plain

 


f:id:marine_aqua:20140317174748j:plain


 

やっぱり水槽はきれいにこまめなメンテナンスですね。触りすぎもよろしくないですが放置は一番いけません。

ライトの照射時間短くするのもありかも。

 

現在、朝7時ブルーライト点灯、8時に全点灯そしてご飯タイム。16時にムーンライト、17時消灯。

このサイクルを1年以上続けています。

 

特に問題ないようにも思いますが。皆様照射時間はどういった調整を行っていますか?

お魚にもサンゴにも負担をかけずに伸び伸びと飼育できる環境を求めて日々邁進致します。

 

さて次に狙うは、30ハイタイプ水槽にクマノミちゃんを再追加して、60OF水槽にはルリヤッコかマルチカラーを追加しようかな?

やさしく愛情をこめて我が家の水槽を育てていきます。

 

お財布は常にピンチですけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村