読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

海洋生物の進化形態!お前は誰だ!

毎日の海水水槽の変化を皆様観察していますか?最近の近況は特になにもありません。

 

 

ミドリイシが一部白化したくらいです。想定の範囲内です。飼育できないならミドリイシ追加するなよということで照明設備を変更するまでミドリイシはやめとくか。

数年前に白化したコモンサンゴは見事復活!なぜか元気なんですがね。

 

 

最近の悩みはとりあえず生い茂るスターポリプ。水槽の全面を覆い尽くす勢いです。

あとはトサカ。株分けしても株分けしても伸び続けるトサカ。むむむ。やぱりソフトコーラルは繁殖力も丈夫さもすごいですね。

 

元気な事は何よりですがレイアウトもいじれない状態です。

 

 

まあ、マイペースでぼちぼち観察いたします。さて、消費税増税がもう目の前に迫っています。

昨日もうろうろしましたが結局買ったのはウールマットのみwww

 

人工海水くらいは大量に仕込んでおこうかな。バケツ買い。

 

魚はひとり寂しくうねうねしているイボハタゴイソゴンチャクに入るクマノミがほしいなあ。

 

 

では本日のタイトルどおり海水水槽の生き物を紹介。海洋生物の進化形態。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140324172914j:plain

 

 

 

ん?ハネモ?海藻?

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140324172939j:plain

 

 

 

動いていますね。

 

 

 

以前に某掲示板でも紹介しましたが、見てください。このサイズ。ワイルドに育ったヤドカリちゃん。

小指の爪ほどだったヤドカリも何度の脱皮と何度の宿換えを行ってこんな姿になっちゃんたんだろう・・・。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140324172955j:plain

 

 

 

スベスベサンゴヤドカリのルンバ君です。

第二形態の変身ですか?きっと第三形態の姿は背中にサンゴを乗せて動き回るでしょう。戦闘力も測りきれなくなるでしょう。

 

むしりたいがカッコいいのでこのまま育てます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村