海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

増税直前!海水水槽になにを駆け込むか!

海水水槽大好きの皆様こんにちは~!

 

もう消費税増税がほんの目の前に迫ってきていますね~。

欲しい物は山ほどある。これからのシーズンに向けて水槽用クーラーでしょ~。

900オーバーフロー水槽でしょう~。水槽買えば濾過槽も必要でしょう~。

マグポンにスキマーに照明・・・あきまへん。お金が追いつきません。

 

別にいいっちゃいいんです。今の状態をキープするだけの話ですから。

 

クーラーくらいは買っとくかな~。お財布からっぽだけど。。。

 

 

メイン600オーバーフロー水槽にはサンゴの追加はもう厳しいかな?魚のキャパってどんなもんだろう。

現在

カクレクマノミ2匹

デバスズメダイ5匹

インドキンギョハナダイ1匹

キイロサンゴハゼ1匹

ライムラス1匹

ナメラヤッコ1匹

 

計11匹

 

まだまだいけるかなー?

では欲しい魚リスト

 

マンダリン(ニシキテグリ)

こいつはヨコエビを食べてもらいましょう。

画像は初代のテグリ君です。

 

f:id:marine_aqua:20140327181910j:plain

 

ヒフキアイゴ

こいつにはハネモを食べてもらいましょう。

画像は適当にひっぱりました。すいません。

 

f:id:marine_aqua:20140327181155j:plain 

 

デバスズメダイ

あと5匹はいけるかな?

画像は今は亡きパープルクィーンと仲良しの頃。

 

f:id:marine_aqua:20140327181232j:plain 

 

ルリヤッコ

色が好き。グラデーションが綺麗な固体がいいな。

画像はてきt(ry

 

 f:id:marine_aqua:20140327181251j:plain

 

マルチカラーピグミーエンゼル

かわいいよね。きれいだよね。

がz(ry

 

 f:id:marine_aqua:20140327181306j:plain

 

ウズマキ

ただ単に挑戦したいだけです。タテキンになったら水槽でかくしりゃい~し~

画像は以前に里子に迎えた悲惨な姿をしたタテジマキンチャクダイです。

 

f:id:marine_aqua:20140327181501j:plain 

 

はいキャパ超えてますね。他にもあげ出したらキリがない。ハナダイ乱舞水槽にも再チャレンジしたいしね!

 

いっぽう、300×300×550水槽では。

前回酸欠でかわいそうな思いをさせたこの2匹がいない今、イボハタゴイソギンチャクだけがひっそりと暮らしています。

 

 f:id:marine_aqua:20140327181608j:plain

 

あとはライブロックとハリセンボンのみ・・・我が家のフィッシュイーター水槽です。

 

イボハタゴイソギンチャクが今まで食べたもの。

デバスズメダイ数匹。

キイロサンゴハゼ1匹

マンダリン1匹

ブラックオセラリス2匹

こんなもんかな。

 

ハリセンボンが今まで食べたもの。

デバスズメダイ数匹。(一瞬で)

 

よって魚の追加が非常に難しい。なので結局強いクマノミになっちゃうわけです。サイズ的には10センチ1匹と5センチ1匹が理想です。

今必死に探しています。

 

もうすぐ4月突入いたします。今シーズンは無理のない混泳と美しきサンゴを維持できればいいな。

 

もう増税は目の前です。お金が有り余っている皆様は今シーズン思う存分、マリンアクアリウムを満喫してください。

 

 

そういや来月は北摂アクア連合UGのサミットだっけ!メンバーの皆様またよろしくお願いいたします。

 

 f:id:marine_aqua:20140327181633j:plain

 

さて、とりあえず塩を買い溜めするで~。

 

↓たまには押してくれてもいいんだぜ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村