読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

業務用人工海水に関してとスターポリプの山

いつも皆様つまらんブログ記事を読んでくださってありがとうございます。

 

せっせと人工海水作ってますか?最近の海水水槽状況は何も変わりなく落ち着いています。

生体の追加もなし。みんな元気。

 

最近水槽内を縦横無尽に暴れまくっているやつがいるくらいですね。

 

その名もみんな大好きスターポリプ!我が家にやってきてから1年近く経過するのかな?

もとからでっかいライブロックにがっつり生えていた個体ですが。

 

日に日に水槽内に広がり、今やとめる事もできません。

Hydor フロー 回転式ディフレクターとHydor コラリア ナノ900にナプコリミテッド ナチュラルウェーブ ミニを接続させ水槽内に不規則な強めの水流を与えているため、スターポリプは超ロングポリプになり本当にスターポリプの森状態です。

 

 

f:id:marine_aqua:20140331182344j:plain

 

 

よくわかりづらいですが上から見た図

 

 

f:id:marine_aqua:20140331182412j:plain

 

 

しかしこいつも消灯すると見事なハゲ山に変身。野焼き後の現場です。若草山もびっくりの山焼きですね。

 

 

f:id:marine_aqua:20140331182433j:plain

 

 

本当にソフトコーラルって不思議な生き物だ。トサカなんて繁りすぎて手に負えません。

 

さて話題は変わりますが人工海水を見直しました。今までいろんな人工海水を使い試してきましたがここんとこはずっとRED SEAのコーラルプロソルト(黒丸バケツ)を使用していました。

どうでもいいですがRED SEAのバケツは開けることに非常に苦労し怪我をした方も多いはず。

最近ずっと気になってたのですが、最近のバケツは軽量カップ入ってないような・・・まあ、使い回しが効くので特に不満もありませんが・・・

 

しかし常に使用する消費物に関しては、品質もそうですがコストパフォーマンスも重視しないといけません。

そこで今回思い切って人工海水を変えようと思います。

チ○ームで黒丸バケツが7,000円程で660リットル22キロ。現在の水換えペースだと4ヶ月ほどで無くなります。

 

今回、購入したのがこれ。

 

 

f:id:marine_aqua:20140331182507j:plain

 

 

ただの箱。中身はもちろん人工海水です。業務用人工海水なのです。

仕入先はいつもお世話になっているAQua Star。

店長のお店用ストックを強行突破で強盗してきました。今頃店長はあじ塩で海水を作ってる事でしょう。すいません。

これが570リットル20キロほど。二つ奪ってきました。40キロの白い粉を・・・末端価格にて数百億円でしょうか・・・

 

 

さてでは紺丸バケツ、黒丸バケツと比較。

 

 

f:id:marine_aqua:20140331182528j:plain

 

 

使用の程はまだ使っていないのでわかりませんが、成分的に黒丸バケツと近い成分だそうな。これだけあれば余裕で半年以上ストックできますな。

業務用人工海水のレポートは現在のバケツが空けばまた披露します。

 

 

塩変えたから崩壊なんて無いよね・・・?

 

 

最後に現在の全景。ほな!

 

 

f:id:marine_aqua:20140331182545j:plain

 

 

では最後にポチっとね↓。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村