読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水族館級のデバスズメダイ

皆様、お元気ですか?元気がなけりゃ水槽を見ればいい!

 

って事で我が家の海水水槽にお魚追加しました。

お魚は?軽い気持ちで引き受けたデバスズメダイ

とある方が1500水槽を畳むにあたって小魚を引き取ってほしいとの事。

 

デバは我が家で5匹程泳いでいますが、これだけ性格が温厚で混泳にも適していて美しい小魚はやっぱりデバですよね。

かつて多種のスズメダイを飼育して思ったこと。最初はいいが気が強すぎ。コバルトなんて見たくもない・・・でもデバスズメダイは温和。群泳魚としてたくさん入れたくなるよね。 

 

 

で、週末に連絡が入ったので現物を見に行くと・・・

 

 

 

何じゃこれ?

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140421112659j:plain

 

 

 

 

 

え?デバってこれ?

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140421112718j:plain

 

 

 

 

目視では10センチ以上。メジャーで測ると9センチくらいでしょうか。それが7匹も・・・

 

 

 

え〜っと。我が家の水槽は60水槽・・・

 

 

今いる生体はサンゴをのぞくと・・・

 

カクレクマノミ ペア メス7cm オス4cm

デバスズメダイ 5匹 3〜4cm

インドキンギョハナダイ 5cm

ライムラス 4cm

キイロサンゴハゼ 2cm

ナメラヤッコ 12cm

ルリヤッコ 5cm

 

こんなもんでしょうか。まだまだ生体は追加できるな〜っと思って引き受けたデバですがサイズがでかすぎ。

海遊館グレートバリアリーフ水槽で泳いでいてもおかしくないよね〜・・・

 

悩みます。そこでまたお声が・・・

 

 

パウダーブルータンのビックサイズもありまっせ〜。

 

 

は?いや、ハギ類はいないので欲しいですよ?でも全部水槽に入れたら生簀状態。

 

 

で、悩んだ挙句2匹だけ里親になりました。

 

果たして三倍近いサイズのデバは我が家で混泳可能か?

袋もでかい!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140421112749j:plain

 

 

 

少々びびりながらもドボン。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140421112903j:plain

 

 

 

 

 

泳いでる。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140421112940j:plain

 

 

 

しかもチビデバとなじんでるし。ってかうちの大きいナメラヤッコが小さく見える・・・

 

 

 

ためしにメガバイトSとひかりプレミアム海藻70をあげてみると水面がカオス状態に・・・

どの魚も、臆することなく喰らいつく・・・ちょっとホラー・・・

 

 

まあ元気で何より!写真じゃサイズ感がわかりづらいですがめちゃめちゃでっかいでっせ~!

機会があれば動画も今度ご紹介します。

 

残り5匹の巨大デバさんはショップの大きなリーフタンクで泳いでます!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140421113016j:plain

 

 

 

大きくても群れるのね♪

 

 

さて、ここで皆様心配の我が家の水槽キャパですがオーバー気味?

いえいえ、まだいけるでしょ。だって目指せヤッコ乱舞水槽&サンゴ養殖場ですから。

 

 

ま、一言で言えば暴走しましたよというブログでした。

 

 

 

 

 

7匹全部、引き受けなくて良かった・・・

では。

 

 

ランキング順位上ってきたな~↓

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村