海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水槽改造計画考案中

皆様こにゃにゃちわ。牛乳小僧の海坊主です。

 

26日は第5回北摂アクア連合UGのサミットでした。残念ながらオバマ大統領は日程の都合が合わず欠席でしたが、日本屈指のアクアサミットとなりました。

 

参加者一覧。順不同。

AQua Star店長

JUNコーポレーション社長

コロッケ十円之助殿

楽々屋殿

えっくん殿

michi41殿

ぐまたん☆殿

そして牛乳小僧こと私海坊主

 

以上のアクアリストメンバーにて貴重な時間を共に過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

27日は嫁の誕生日でした。って事でこんなサプライズプレゼントを。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428191819j:plain

 

 

 

 

キスゴムです。このプレゼントに嫁は大喜びでしょう。旦那のかがみですな。

 

 

 

 

さて、立派な旦那さんはというと・・・

水槽改造計画を実施します。

 

といっても準備段階なのでまずは現在の水槽のメンテナンス。

苔掃除と周辺機器の掃除。腐ったキスゴムを取替え、クソまみれのスキマーのお掃除。

 

濾過槽もちょっとお掃除。

 

 

はいピッカーン!

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428191854j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ここに13匹の魚が写っています。全部見つけたらスターポリププレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428191914j:plain

 

 

 

 

皆様、注目。濾過槽をご注目。青い何かが見えませんか?

かれこれ一年以上ここで生活をしているコバルトスズメダイです。なぜかずっと元気です。豊富なバクテリアを独り占めしているんでしょうか・・・

 

 

 

 

さて肝心の改造計画ですがこんなものをサミットにて頂きました。

 

サブの30ハイタイプ水槽にはスキマーはついておらず、今まで酸欠被害が起きていた事をみかねてコロッケ十円之助殿からプレゼント。ちなみにレイアウトかえたよー!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428193744j:plain

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428191956j:plain

 

 

 

 

 

SNMのコンパクトスキマーです。これでエアレーションの塩ダレからも酸欠からも開放される事でしょう。しかしガラス蓋との相性が悪く設置スペースがないため次回の改造時にガラスを加工し設置する予定です。ガラスって切れるの?

てか。カクレどこいった? 

 

 

そして今回の大きな改造箇所は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトシステム大変更いたします!

現在使用しているLEDの構成。

 

テトラプレミアムLED60

たしか去年くらいに発売されたモデルで定価は28000円くらいでしょうか。

まだまだ現役ですが取っ払います。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428192405j:plain

 

 

 

ハイパーアクアムーン ベース 2灯式 2台

現在は製造していない?知ってる人いるかな?定価は62000円×2台分くらい?

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428192530j:plain

 

 

 

なぜ変更するのか?理由は簡単。現在カラーチャンネルは白と青のみ。十分明るいですが・・・

 

 

 

 

やっぱりフルスペクトルとか試したくなるやん?波長とか知らんけど?なんでもトライやろ?

 

 

いったれ!

 

 

安くね♪

 

 

 

以上。

 

 

 

 

現在水槽上部はこんな感じです。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428192617j:plain

 

 

 

 

実は、自作のライトスタンドも塩ビパイプが曲がってきましたので。ちゃんと作り直そうと思います。

次はステンパイプで作っちゃおう。ステンはなにで切れるの?誰か手伝って。涙

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140428192847j:plain

 

 

 

 

傾いてます。うなだれています。スタンド含め、新しいライトに変え次第ブログにてご報告いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノはあるんだな。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:marine_aqua:20140428192946j:plain

お楽しみに~!

 

では。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村