海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水槽崩壊し全滅するかと思いました。マジで・・・。

土曜日は北摂アクア連合UG会長、コロッケ十円之助氏の1800水槽の設置。
日曜日は甲子園の炎天下で5時間近く応援をしヘットヘトになり、本日の朝は疲れが残ったまま出勤しました。

朝、水槽を見ていなかった為に嫁に魚元気?とメールすると・・・

 

 

 

オーバーフロー水槽止まってる

 

 

 

魚死んでるかも

 

 

 

たちの悪い冗談かと思いきや現実に起きている様子。もう心臓が口から飛び出そう。

ポンプの故障か?どっか配管はずれたか?頭の中では悪い事ばかりよぎる。

よく確認するとポンプの電源が切れているとの事。

なぜ?どうやらうちのお嫁ちゃんが、昨晩ライトの電源を落とすときに間違ってポンプの電源を切ったらしい・・・

10時間以上とまっていたのでしょう。これは確実にピンチ。

とりあえずすぐに動かし、エアレーションの指示を送りました。

運悪く、嫁もパートに出かける数分前・・・

 

 

 

この時点で頭はパニック。仕事も手につかず・・・

 

 


嫁が帰宅するのは午後二時頃。

それまで状況がわからない。どうする事もできません。

頭によぎる二文字

 

 

 

全滅

 

 

 

これだけは避けたい。13匹の魚がいますが、できる限り助かって欲しい。

とりあえず嫁が帰宅し状況報告を待つばかり。

昼ごはんも喉が通らない。

 

 

数時間後、嫁からの連絡が来ました。

 

 

 


3匹死んでるとの事。

 

 

 

デバ1匹

キンギョハナダイ1匹

ルリヤッコ1匹

 

 


以上の被害が出た模様。

その他の魚の様子を細かく聞くと、朝の時点でナメラヤッコが瀕死だったが今は復活して泳いでいる。

餌もみんなバクバク食べていると。とりあえず全滅ではない事を確認し、少し安堵感が戻りました。

帰ったらお墓に入れてあげるからね!ごめんなさい。。。

 

 

ここで以前からひっかかってた事を思い出しました。
そういやポンプ壊れたら予備が今無いよな~。また暇なときに買いに行こう~。

なんて考えていましたが。即効でチャームでポチります。

壊れたら困るものは必ず予備を持っておく。基本を忘れていた事を思い出すいい機会でした。


忘れないようにメモっとこ。

必要なもの

心臓部が止まると困ったもんなのでエーハイムコンパクトポンプ 1000or2000を買って、ヒーターも壊れたら即アウトだ。
予備が一個しかないからもうひとついるな。
緊急大量水換えに備えては人工海水が腐るほど残っているから大丈夫。
外部フィルターは同型の予備あるので安心。

他は大丈夫かな?

 

 

 

 

 


あ、嫁の予備も必要だ!これが壊れたら一番困る!

 

 

 

 

 


って事で本日は画像ありません。あ!宇宙一ヤッコ水槽 Ver.1.02画像乗っけよう!

 

 

f:id:marine_aqua:20140609192917j:plain

 


でわ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村