海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

ヤッコ買っただのサンゴ追加しただのそれはみんな妄想でしょ?

ご無沙汰してます。海水水槽海坊主と申します。

ここ最近ブログ更新が停滞しています。
いろいろと書きたいことはありますがたいしたネタが無い(いつもの事)ので適当に近況報告でも。

もう早いもので七月ですね。本日は七夕。織姫と彦星が年に一回天の川をわたりお会いする日ですか?

 


この天気では天の川は見れないのでお二人は悶々としているのでしょうか・・・

 


そう私も悶々とした日々を過ごしています。

あ~そういや最近まったくお魚もサンゴも追加していないよなー。欲しいよなー。

スミレヤッコ欲しいよなー。ポッターズ欲しいよなー。マルチカラー欲しいよなー。

我が家の水槽はスタポの山とトサカの森が依然勢力を増やしてよくわからん状況・・・

f:id:marine_aqua:20140707145017j:plain

マメスナ畑作りたいなあー。

なんて嫁の“るんたろう”に話しかけても適当にあしらわれる始末。

毎日のようにメールやLINEで打診をしてもいっさい動かざるごと山の如し。

なんであかんのや?

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140707144937j:plain

 

 

 

考えても答えが出ず・・・意味がわかりません・・・

 

 


ここで伝家の宝刀 暴走海坊主 を披露しようかな!と刀に手をかけようとした瞬間。

 

 

今月はカード使用禁止ね♪

 

 

八方ふさがりでっせ・・・

 

 

そういや今月は野球虎観戦にUGサマーサミットに友人の結婚パーティーなどイベント目白押しなのであまり暇もありませんなあ。

 

 

やることないんで水槽いじくるか!
水質チェック~!普段まったくしてまへん・・・

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145052j:plain

 

 

 

二週間もサボっていた水換え前を測定しても硝酸塩、リン酸塩ほぼ検出されず。
ついでにpHとKHとCaも測定しましたがこれも規定値ですかね・・・あまりよくわかってませんが。

ってかこの試薬腐ってんじゃね?
ってことでハリセンボン水槽のきったない頑固な苔とワラワラとカーリーまみれなので硝酸塩チェック。

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145129j:plain

 

 

どっひゃー!とりあえずフィルター掃除と80%の水換えで収まったかな?


あとはライブロックを隔離して~。

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145157j:plain

 

 

カーリーキラーで一つ一つぶっ殺して行きます。しばらく隔離して様子を観察。
ただのキュアリング?
ボン水槽のレイアウト変更。名づけて浪速の凱旋門。

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145213j:plain

 


んでソフト以外のサンゴは本水槽に移動。
そしたらマルハナガタサンゴが一晩でナメラヤッコが一晩でお召し上がりになられました。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145244j:plain

 

 


おいしかったかい?ナメコちゃん。どんどん食べて大きくなーれ!


あとはそうそう。水流ポンプ変更しました。
今まではコラリアナノからコラリアエボリューションへパワーアーーーーーーーーーーーップ!

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145305j:plain

 

 

でかすぎたかな?洗濯機状態ですが皆さん元気に泳いでおりますよ。
水槽はいたって平和。ぴんふ。

 

 

あ、せや。
最近マリンアクアショップ界に様々なニュースが流れていますね。

メイクイットの閉店。マリンギフトすらもいきなりの倒産。
ん~昨年のアフリカ三国店閉店も衝撃でした。
そんな中、今話題のテイラーズつかしん店のGRAND OPENですが私プレオープン初日に行ってまいりました!

高速ぶっ飛ばして買ったもの。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145348j:plain

 

 

以上。笑

 

 

我等UG総本山AQuaStarも行ってきましたよ~♪
こいつ買っちゃおうかな?嫁どんな顔するかな?

 

 

f:id:marine_aqua:20140707145433j:plain

 

 

 

って事で今回のブログはなんのまとまりも無いただの雑記です。
今後も解禁されるまでは雑記中心になると思いますが必死でネタ作って更新します♪

 

 


七夕の短冊に書く願い事。

♪織姫さんと彦星さんが天の川の荒波を超えて出会えますよ~に♪

 

それでは皆様ごきげんよう。

 

更新しないと顕著にランキングが下がりますね。涙
↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村