海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

海水水槽の温度管理とプロテインスキマーの変更

暑いときは井村屋のあずきバー。歯が折れるというか顎ごと持ってかれるほどの硬さを誇り、時には凶器としても使用されることで有名です。

はい海坊主です。

うだるような暑さの中、我が家の水槽は26度以下をキープしてます。クーラーは使っていません。

f:id:marine_aqua:20140728130416j:plain

眠っています。提供:えっくん

■夏の対処法其の一
24時間エアコンをぶん回す。これで室温が28度を上回る事はありません。

■夏の対処法其の二
ファンをあてる。私が使用しているのはテトラ 25℃ダブルクールファン CFT-60Wです。
サーモスタットつきなので24.5度になると自動停止します。夜間は完全停止状態です。

f:id:marine_aqua:20140728130436j:plain

■夏の対処法其の三
冷蔵庫で冷やした水での毎日2リットルの足し水。
夏場に足し水?と思われる方もいるかと思われますがファンを回すと一気に水槽の水は蒸発します。

f:id:marine_aqua:20140728200745j:plain
間違えて飲まないようにキャップでわかります。

■夏の対処法其の四
凍らしたペットボトルを濾過槽にドボン。
一気に温度を下げたいときはこれに限ります。

f:id:marine_aqua:20140728200852j:plain

クーラーの設置できない環境の方はお試しあれ。エコシステムです。
上記管理システムはYOME-vit

 

 

 

嫁がクーラーの排熱を嫌がっているため仕方がありません・・・

 

 

 

で、先日の事ですがスキマーから水漏れが発生しました。外部設置のためスキマーを急遽停止しました。

コロッケ十円之助氏から頂いた東熱スパイラルスキマーⅡです。対応水量500リットルなので我が家ではかなりのオーバースペックですが一週間でウンコカスべっとりでかなりの処理能力を持つ優れもの!

 

しかし部屋が水没しては困ります。

 

で、持ってて良かった、もしものときの予備グッズ!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140728130647j:plain

 

 

 

H&Sのプロテインスキマー HS-250 でっす!

対応水量250リットルなのでこれでも余裕ですね。

 

んでまずはテストドライブ

 

f:id:marine_aqua:20140728130717j:plain

 

まずまずいい感じ。さて早速濾過槽に入れて起動するぜー!

 

 

 

 

ん?

 

 

 

二層目に収まらない・・・

いや、サイズはぴったりなはず・・・

何度ごそごそしても微妙に収まらない・・・

濾過槽の奥行きは30センチ。HS-250の幅は27センチ。ジャストサイズのはずなのに・・・

 

 

よく見ると濾過槽のフランジ部分(?)が干渉している。

 

こまったこまった。フランジ部分(?)切っちゃえ!と思ってアクリルカッターを探すがどこにも見当たらない・・・。

こうなったら工具箱のあるもので対応だ!ノコやらペンチやらで無理やり切り取りました。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140728130803j:plain

 

 

 

この作業に夢中になりすぎて足元が悲惨な状態に・・・

 

 

f:id:marine_aqua:20140728130831j:plain

 

 

そしてインサンプ!

 

 

f:id:marine_aqua:20140728130857j:plain

 

 

ジャストフィット!よし稼動させるぞ!びゅー?!

 

 

f:id:marine_aqua:20140728130927j:plain

 

 

排水の配管組んでないやん・・・

さて塩ビ管をごそごそ探そう・・・

VP16ばっかやん・・・

それでも探せば出てくるVP20!よしゴールは目前だ!

VP20のエルボないやん・・・

時間もないやん・・・

 

結果苦労して設置したもののまだ動かせてません。涙

こんなちっぽけな水槽で四苦八苦していては世間からバカにされて表を歩けないわ!

 

あ、みんな大好き恐怖のハリセンボン&イボハタゴ水槽ですがプチリセットしました!

プチリセットの理由

■とりあえず苔苔苔苔

■外部フィルターの流量が雀の涙

■カーリー祭り

■水が腐っている

 

 

以上。

 

まずはハリセンボン隔離。

 

f:id:marine_aqua:20140728131008j:plain

 

ライブロックもイボハタゴも隔離。

 

f:id:marine_aqua:20140728131037j:plain

 

外部フィルター一式を取り外す!中をあけるとヘドロヘドロヘドロ。グロすぎてお見せできない状態でした。

 

とりあえず分解しインペラーもきれいにお掃除。

 

f:id:marine_aqua:20140728131216j:plain

 

ろ材も適当にジャブジャブ洗って、ホースもお風呂場で洗浄。その他周辺機器もクエン酸でお掃除お掃除!

あとは苔をきれいに掃除して100%の水換え!底砂は怖くて触ってません・・・

隔離したライブロックを一個ずつ観察。海藻類は手でむしりカーリーを1匹1匹殺していきます。

マガキを4匹追加!

 

 

f:id:marine_aqua:20140728131300j:plain

 

 

めっちゃきれいになって満足。しかし定期的にメンテナンスしないと一気に汚れます。

やっぱりこっちもオーバーフロー水槽にしたいなあ・・・

ハリセンボンも20センチ近くまで育ってきたので・・・

 

でもここまでコンセプトの無い水槽はかえって誇らしげです!

 

 

メイン水槽のコンセプトも特に無いですがいたって平和です!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140728131346j:plain

 

 

 

さて夏本番!高校球児にエールを送りながら涼しい部屋であずきバーと格闘します!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村