海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

白点病を乗り越えた海水水槽の今

ご無沙汰しています。海坊主です。

 
 
えーっとあの忌々しい白点病祭が落ち着きを見せてしばらく時が経過致しました。
 
結局はポッターズから始まりを見せた結果、落とした魚は…
 
ポッターズピグミーエンゼル
シテンヤッコ
ナメラヤッコ
ヒフキアイゴ
 
計7匹でした。
 
正直凹みました。無知ながら銅イオンやグリーンFゴールドなどの薬浴や餌への添加や淡水浴、低比重など色々と試みましたがいかんせん知識が乏しいためこんな結果を招きました。
 
今、思えば完全なる過密水槽だったとかなり反省しました。
 
 
 
 
 
ここからは仕切り直しです。
 
とりあえず今のメンバー。
 
60OF。
デバ5匹
ベラ1匹
チャイロヤッコ1匹
 
30ハイ水槽。
イボハタゴ1匹
 
ミニ水槽。
ブラックオセラリス1匹
 
とりあえず毎週の水換えと掃除は欠かせずやってますがそろそろアクアテンションを上げないと…
 
f:id:marine_aqua:20141109175514j:plain
 
サンゴ追加しましたよん!
 
f:id:marine_aqua:20141109175615j:plain
 
ヘアリーディスク
 
 
f:id:marine_aqua:20141109175706j:plain
 
バブルコーラル
 
 
f:id:marine_aqua:20141109175750j:plain
 
オオバナ
 
 
レイアウトもゴソゴソ変更しています!
現在のサンゴ。
スターポリプ山盛り
カクオオトゲ複数個体
カワラフサトサカ植林地
シャホウアワサンゴ
コモン
バブルコーラル
ヘアリーディスクコーラル
オオバナ
 
どっかにハナガサが転がっています。
 
 
お魚もそろそろ追加します。
定番しか入れませんよ!
 
それではアクア再開いたしまーす!
 
 
 
あ。今日は珍しい体験をしました。
 
 
コロッケ十円之助氏に棺桶に入れてもらいました。
 
f:id:marine_aqua:20141109181113j:plain
 
寝心地はとても良いですよ!
 
 
では!棺から蘇った男。海坊主を今後ともよろしくお願いします。
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村