読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

海水水槽はカクレクマノミに始まりカクレクマノミに終わる

とかなんとか言っていた人がいたような…

 
はい。海坊主です。
 
海水魚の中でも一番ポピュラーで入門種にも人気なカクレクマノミ
 
クマノミの種類の中でも、どのアクアショップも沢山流通しています。
 
だってあの映画以降、ブリードの需要が高まり…まぁこの話は…
 
我が家にもいますこのカクレクマノミとブラックオセラリス。
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20141116181836j:plain
 
 
 
先週、出荷致しました!減塩さんちから我が家に来て小型水槽に2匹でしばらく飼育していましたがmichi41さんの水槽への旅をして行く予定です。
 
 
 
中継地として総本山ことAQua Starへ行ってまいりました。
 
そしてカクレクマノミとブラックオセラリスを預けて購入した魚はこちら
 
 
 
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20141118204953j:plain
 
 
 
 
 
 
 
はい。カクレクマノミです。笑
 
なぜかと申しますと私、ワイルドのカクレクマノミが大好きなのです。
 
お店には石垣産カクレクマノミが2ペアいましたがメスが大きなペアを選びました。
 
やっぱりワイルドのカクレクマノミは色形全てが美しいですのーん。
見てよこの黒いフチの凛々しさ!
 
 
泳いでいる姿が見てて癒されます。
 
 
イソギンチャクとの共生を求めてイソギンチャクを2年ほど前に投入しましたが魚を喰いまくった暴君なので今は別水槽のハリセンボン水槽に隔離しています。
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20141118205248j:plain
 
 
 
こちらの水槽には10センチ以上のノーマルクマノミを入れる予定です。
 
なぜなら小魚はなんでも食べちゃうハリセンボンがいるからです。涙
 
 
 
ついに20センチ以上まで成長したボンちゃん…
かわいさはありますが頭が悪い顔をしています。
 
 
 
では、この先のメイン水槽に何を入れるかというと。
 
お魚はヒフキアイゴとキイロサンゴハゼくらいの予定です。
 
先代のヒフキアイゴがいなくなった途端にトロロ藻が復活しました。
 
本当にヒフキアイゴは海藻や苔を綺麗にしてくれます。
 
キイロサンゴハゼはただ単にかわいいからです。本当に自分を見てくれアピールがかわいいですね。
そして何よりミドリイシが大好きでいつもミドリイシにとまっています。
ヤッコはサンゴの食害が強いので今のところ予定はありませんがもし1匹追加するならマルチカラーかスミレかどっちかですね。ヤッコはしばらくお休みします。
 
 
 
 
って事で近々、ヒフキアイゴとキイロサンゴハゼをショップで購入してきます!
 
 
 
 
 
 
先代のカクレクマノミペアと枝打ちしてもミドリイシが好きなキイロサンゴハゼ。
 
f:id:marine_aqua:20141118210628j:plain
 
 
 
よってお魚はこれくらいで打ち止め。
もしかしたら黄色い頭のジョーを入れるかもしれませんが…これは嫁に要相談。
 
 
では、この先の水槽をどうしていくかと申しますと。
 
 
 
 
 
 
サンゴビッシリ水槽にしちゃおうぜ!
 
 
 
 
 
 
と言う事です。
なぜなら今まで完全に飼育できず白化したミドリイシですが夏先に試しに購入した個体が4ヶ月程様子を観察してるといい感じになりつつあります。
 
 
では経過を。
 
 
 
f:id:marine_aqua:20141118211727j:plain
購入時。左の枝打ちしたグリーンの個体と比較するとわかりやすいですがチャイロイシですね。
 
 
f:id:marine_aqua:20141118211917j:plain
その後…よくわかりませんが褐虫藻が抜けた?
 
 
f:id:marine_aqua:20141119200335j:plain
それからしばらく経過すると色が出てきたようです。
 
 
f:id:marine_aqua:20141119200443j:plain
 
f:id:marine_aqua:20141119200524j:plain
フッサフッサにポリプ開いてますね。
 
 
で。今のはさっきも出ましたがこの画像。
 
 
f:id:marine_aqua:20141119200650j:plain
綺麗なグリーンになりました!
 
 
ではSPSを追加するのか?といわれると答えはノーです。
 
正直今の水槽システムではあまりにも無茶です。
せめてリアクターなり添加剤なり何ちゃらシステムなりを導入しないといけないんでしょ?
 
ベルリンでも無い我が家の水槽には少しどころかだいぶ無理!
 
ってことで必要最低限のお魚を追加したらLPS&ソフト中心に走ろうと思います。
 
前回の記事でも書きましたが、オオバナとバブルコーラルとヘアリーディスクも調子がいいのでその辺りを攻めたいです!
オオバナはあと2個体くらいほしいな!
ブラインコーラルとか!
 
あとは珍しい色のヘアリーディスクか珍しい色のディスクくらいかな?
 
今は緑色とノーマルカラーでコントラストが弱く感じるのは僕だけでしょうか?
 
 
f:id:marine_aqua:20141119204854j:plain
 
一応全景ですが、物足りないですな!
 
どなたかセンスがある方、ご教授願います。
 
ちなみにレイアウト変更した途端トサカとスタポがヘソを曲げました。これは水流の当たる位置が変わった事と推測できます。
我が家の不動の最強ソフトコーラルですから。笑
 
さて、この先の展開も考えるとウキウキします。
 
この趣味は幾つかの選択肢があります。
今後どんな水槽にしたいかというハッキリしたビジョンがあるとテンション上がります。
このまま今の平和を維持しようと思うと朗らかな毎日です。が刺激はなくなります。
刺激を求め馬鹿みたいなチャレンジをする人はそれは誰にも止められなく、先駆者になるかそれ以外になります。
 
よって平気的な考えならば先駆者の教えをなぞりし、刺激は求めず可能な範囲内で見ていて美しく癒しに重点を置く事とします。
※2014.11現在
 
 
僕はいろんなマリンアクアリストさんのブログをいつも見ています。
本当に皆様多種多様な飼育環境でセオリーなんてないと思っています。
 
やれスキマーだ、やれ照明だ、やれ添加剤だなんて言ったとこで結局は自分なりの飼育環境の話であって自分なりの方法でいけてるならなんでもありでしょう!
 
無知な僕はただただいろんな経験をしていく道中なのです。
 
海水水槽初心者日記
 
このブログはまだまだ続くようです。
 
あ、そういえばAQuaStarでアルレッティさんに遭遇しブルーのディスクをおひとついただきました。
 
f:id:marine_aqua:20141122122236j:plain
 
 
増えるかなー増えるかなー!
 
 
さて、本日もアクアショップへ行ってきます!
 
 
臨時収入万歳!
 
 ↓押して↓
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村