海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

海水魚の餌、サンゴの餌のお話。

オッス!オラ!海坊主!

 

はい。本日はについてのお話です。

 

皆様、多種多様の海水生物を飼育されていると思いますがきっと色々な餌を使用されていると思います。

 

我が家で使用している海水魚の餌はこちら。

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180252j:plain

 

 

左からメガバイト赤S、メガバイト緑M、海藻70M、シュアーレギュラー、ニューエラフレークの5種をミックスし、スペシャルフードを与えています。

 

これの食いつきは凄まじく、蒔いた瞬間に水面で狂ったように魚が乱舞します。

あまり一つの種類の餌に偏りなく与えることで好き嫌いを無くすことが目的です。

 

実際、魚たちはわかっていないと思いますが。。。親心です。。。

 

 

で、コイツ。

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180314j:plain

 

 

我が家のアイドル?ボンちゃんはクリル。

 

f:id:marine_aqua:20141130180337j:plain

 

たまーに、レタスを与えます。クリルを食べたらフンもクリルです。笑

レタスを食べたらフンもレタスです。

 

 

 

 

これでもおとなしめなのです。朝は頭が狂ったかのようにバッシャバシャ暴れ、狂気的な餌くれダンスを披露します。

 

それ以外は備蓄品として冷凍のコペポーダとブラインシュリンプを冷凍庫にストックしています。

 

魚はさておき、サンゴ達はというと基本無給餌です。

 

最近、サンゴをビシバシ追加しています。先週、コロッケ十円之助氏とアクアテイラーズへ行きブレインコーラルを購入しました。

イベントをしていてルーレットをまわすとなんと50%OFFに!

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180404j:plain

 

 

そして本日、20cmサイズのナガレハナのクリアを購入。こちらはアミーゴで20%OFF!

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180521j:plain

 

 

ハイピッチでサンゴを追加しているのでそろそろサンゴフードを与えることにしました。

 

本来であればポンプやスキマーを止めて、サンゴフードをスポイトで添加するのがベストだと思いますが便利そうなサンゴフードを購入。

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180617j:plain

 

 

H&Sのマリンデラックスです。試しに3mlほど添加してみました。

正直どうなのかわかりませんが毎日定期的にあげてみて様子を見てみます。

 

 

ではあとはお写真でお別れです。

アワサンゴ(シャホウ)

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180635j:plain

 

 

バブルコーラル

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180704j:plain

 

 

ヘアリーディスク

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180807j:plain

 

 

オオバナ

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180837j:plain

 

 

ブレインコーラル

 

 

f:id:marine_aqua:20141130180907j:plain

 

 

カクオオトゲ

 

 

f:id:marine_aqua:20141130181000j:plain

 

 

ナガレハナ

 

 

f:id:marine_aqua:20141130181036j:plain

 

 

ミドリイシ

 

 

f:id:marine_aqua:20141130181104j:plain

 

 

もっとこれから調子が上がるといいな〜。

全景。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20141130181326j:plain

 中央下は昨日AQuaStarで購入した虞美人イソギンチャクでーす!

 

 

 

それでは師走突入しますが今年も仕事を乗り切ってまたサンゴを追加しまーす!

もうすぐUGの年忘れ大サミットです!大人数になりそうな予感。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村