読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

ライブロックを浮かせるレイアウト

どうもご無沙汰しております。

海坊主です。
 
12月は早いものであとわずか。
今年はいろいろな方と新たなアクアな出会いがありめまぐるしい一年でした。
 
皆様今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年も引き続き海坊主と海水水槽初心者日記をよろしくお願い致します。
 
って事で本題。
 
水槽レイアウトが下手くそな僕は毎回四苦八苦しています。
 
まずは男山ことスターポリプの塊が水槽を埋め尽くしているからです。
 
f:id:marine_aqua:20141230135154j:plain
 
サンゴを追加にあたりこいつを他のライブロックの上に移動させると何故か三分咲き程になりどんどんハゲ山になったため一大決心で取り出しました!
 
コレでNEWレイアウトのステップへ!
 
高さのあるレイアウトを考えていましたがとある方のブログを見ているとライブロックで面白いレイアウトをしている人がいたのでパクっちゃいました!
 
ホームセンターで購入。ついでにショップでレプリカライブロックも一つ。
 
f:id:marine_aqua:20141230135657j:plain
 
猫よけは今後のサンゴの固定に用いる予定です。
 
強力と書かれていた磁石とレプリカライブロックを結束バンドで固定して。
 
 
f:id:marine_aqua:20141230135940j:plain
 
 
あとはレイアウトします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20141230140058j:plain
 
 
 
 
 
ラピュタ完成!笑
 
お手軽ライブロックの浮島です!
 
あ、ちなみにホームセンターの強力磁石では力が足りず落下したのでちょうど壊れたコラリアからマグネットを拝借して固定しています。
 
サイドから見たらよくわかります。
 
f:id:marine_aqua:20141230140411j:plain
 
ちなみに普通の磁石は水槽の中で使用するのはあまりよろしくないらしいので皆様、自作の際は水槽使用マグネットを流用してください!
 
 
さてさて簡単な記事でしたが今年最後のブログです。
 
実はたくさん書かなければいけないブログがありますが2015年に持ち越します!※ここ重要
 
2015年はライブロックを浮かすレイアウトが日本を席巻する事間違いなしですよ!
 
それでは今年最後の水換えとメンテをいまからして今年最後の大忘年会へいってきます!
 
 
皆様良いお年をお迎えください!
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村