読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水換えしたらサンゴの素晴らしい写真が撮れた

最近水換えをサボってます海坊主です。

 
毎週2本の水槽合わせて40リットル水換えが休日の必須作業でしたが最近はコケ掃除だけ行い水換えは様子見してました。
 
3週間ほど換えなくても問題はなさそうです。硝酸塩もほぼ0。
 
サンゴも魚も元気。逆に放置の方がいいとか思ってました。
でもやっぱり水換えはしとくに越した事はないと思い重い腰を上げスタート!1度スイッチが入ると止まらないメンテナンス。
 
皆様。ガラス面のコケ掃除には何を使用されていますか?
 
僕は去年までメラニンスポンジとスクレーパーの併用でした。
メラニンで茶ゴケを拭う用に取りバケツでじゃぶじゃぶしてからまたメラニンで拭う用に茶ゴケを取る!の繰り返しをしたあと硬い緑のコケをスクレーパーでコスコスして終了でした。
 
しかしコレは時間がかかります。
 
って事で昨年末に導入したこいつです。
 
 
 
f:id:marine_aqua:20150519214841j:image
 
そう。flipperです。こいつの良さは手を濡らさずガラス面のコケ掃除ができるとの事。
マグネット式のコケ掃除の商品を色々試しましたが何がすごいって本当に手を濡らさず水槽の4面掃除ができます。
 
 
スポンジ面とスクレーパー面の切り替えもガラス越しで行える優れもの!
 
f:id:marine_aqua:20150520211728j:image
 
f:id:marine_aqua:20150520211837j:image
 
私はほぼブレード面(スクレーパー)しか使っていません。
ブレードでガラス面のコケをそぎ落とします!
 
f:id:marine_aqua:20150520212419j:image
 
そうすると水槽内にコケの塊がぶわーっと舞うのです!
 
 
 
 
舞うのヤバくね?とか思っていましたがこれがどうやらウチの水槽ではお祭りのようになります!
何故かと言うとそぎ落としたコケをカクレやアイゴやデバが競うように食べるからです!笑
 
コレがオヤツの時間!笑
いつも与えている餌は粒餌4種とフレークをミックスしたものを1日1回。
 
ただ、とろっとろの生の植物性の食べ物を食べたら案外美味かった!みたいな感じですかね!笑
 
コレはウチの環境で結果こうなったわけであくまでもひとつの例として理解ください。
 
さて前置きが長くなりました。ここからが本題です。
 
久しぶりの水換えにつきメインの水槽は半分変えました。濾過槽は空っぽにして水槽の水を半分抜くとサンゴが水面上に顔を出します。
あんまり気にしてはいないがサンゴは外気に触れるとヤバイんですか?
僕は小一時間ほどの作業なんでまったく気にしてませんが。
 
そんな時ふと下から水槽を見上げると幻想的な世界が見れました。
 
 
 
f:id:marine_aqua:20150521195300j:image
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20150521195325j:image
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20150521195349j:image
 
 
わかりますか?
コレは水を極限まで抜いた事により下からの水面に鏡状に映し出された光景です!
 
 
LPSもSPSもソフトコーラルも何もかもが幻想的な世界を見れてとても嬉しかったです!
 
 
 
 
 
 
楽々屋さんからこの前に里子に来ました各種LPSはご覧のように生き生きしてます。
 
何故僕はナガレハナは飼育できてバブルコーラルは苦手だったのか今では謎ですが楽々屋LPSはみんなモッサモッサでブリブリですね。
 
ユラユラ系は眺めているだけで癒されます。
 
 
 
 
では全景を。
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20150521202851j:image
 
 
 
なんか隔離されてますね!笑
 
 
 
 
 
 
 
最近気づきましたが魚全然ついかしてへんなー
 
でも個々が巨大化してきて8匹の魚がそれぞれ太ってます。
 
もう追加無理かな?
 
エキゾチックな魚が欲しい。
ギラギラした魚が欲しい。
ゴールデンエンゼルとかどうですか?
フレームエンゼルより余裕でかっこいいやんけ!
最近気になりすぎてこまっちんぐ。
 
 
誰かゴールデンエンゼル追加に後押ししてもらえませんか?
 
さて23日は世界進出を果たしたみゆちゃんの1500水槽立ち上げパーティーです!
早く来い来い週末!
 
本日はここらでおいとまします。
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村