海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

サンゴのポリプって様々です

久しぶりに更新しないと死亡説が流れても困るので野球を観ながらブログ更新。

 
ウチの水槽にはテーマがない!
 
久しぶりに水質検査しましたが硝酸塩はごくわずかに出ている程度でリン酸塩は高め。
 
ミドリイシも元気そうなので特に何もしませんねん。
 
先週は天然海水で水替えしました。
 
f:id:marine_aqua:20150906160544j:image
 
見た目に大きな変化はありませんがサンゴは喜んでいるのかな?
 
本日の水槽の中
f:id:marine_aqua:20150906161046j:image
 
サンゴは隣接するサンゴに対して喧嘩を売ります。
我が家の水槽はギリギリの距離を保っています…
実際には触れている…笑
 
f:id:marine_aqua:20150906163212j:image
LPSとソフトが入り混じっているというわけのわからないゾーン
 
f:id:marine_aqua:20150906161608j:image
ミドリイシ目掛けてライナーを出している?笑
SPSとLPSの境界線。
 
f:id:marine_aqua:20150906161816j:image
そのミドリイシはスターポリプのなかで生活しています!笑
 
同じ種はがっつり隣接しています!
f:id:marine_aqua:20150906161917j:image
 
こんなゾーンや
f:id:marine_aqua:20150906161942j:image
 
あんなゾーン
f:id:marine_aqua:20150906161958j:image
 
それぞれのゾーンで増え行くポリプたち
前面のガラスを覆い出します
f:id:marine_aqua:20150906162101j:image
 
背面ガラスは撮影できませんが何かしらの共肉で覆われています。
 
 
たまには上から撮影。
f:id:marine_aqua:20150906162446j:image
 
さてさて刺激も何もない水槽なのでブログネタがありまへんが癒しの水槽にはかわりありません!
 
そういや忘れてました!ひと月程前に魚追加してます!
f:id:marine_aqua:20150906163025j:image
 
わかるかな?
数ミリのデバベビーです!
 
1cmを超えて手ですり潰したメガバイトも食べるので放流しています!
 
f:id:marine_aqua:20150906163742j:image
 
左上に2匹いますね。先住のデバがデカすぎますね!笑
 
久しぶりのブログ更新でしょうもない記事ですんません!
 
ぼちぼち水槽バージョンアップ計画に動かないと…
 
それではまた!
 
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村