海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水槽の景色を一気に変えるためにデッカいサンゴをぶち込みました

ご無沙汰しすぎてすいません。

アクアテンションは下がることもなくともブログの更新がなかなかできずですがどっこい生きている海坊主です。
 
年末で仕事が少し忙しくしてますが今年も残りひと月を切ったので久しぶりにブログ更新いたします。
 
私はブログを書くときはなるべくある程度の文字量とある程度の写真を掲載して構成しています。
 
多すぎず少なすぎず。
多少多い場合はわかりやすく。少ないときはよほどの事がない以上ブログでは公開しない←コレが重要
 
多く語るにはネタが無いし少ない短文ブログに写真1枚とかはSNSにでも書いとけ!と思い、ある程度の構成ができたら投稿するようにしています。
 
なぜかって?理由はありません。
このブログは私のマスター◯ーションの場なのでマスター◯ーションくらい自分のしたいようにしてもいいからです。
 
 
では本題。
 
 
かねがね思っていましたがウチの水槽って尖るところが地味なんです。
 
その昔スターポリプが欲しくて購入したら半年もしないうちに水槽の中のありとあらゆる箇所を埋め尽くし男山スターポリプが出来上がる始末…
 
f:id:marine_aqua:20151020210617j:image
 
その昔の写真ですがコレはコレで見応えありますねー。
しかし水槽の半分以上を占めるスターポリプのおかげでなにも追加できない…
よくいろんな本やブログやショップなどではスターポリプは初心者におすすめのサンゴです!とか目にします。
スターポリプが調子に乗るとこんな事になるのでご注意を!笑
 
ソフトコーラルではマメスナ、スターポリプ、各トサカが一般的に飼育難度が低く人気の部類でしょうか。
 
トサカも調子に乗ると所狭しとにょきにょきするので注意しないといけませんね
 
まあサンゴを飼育している以上ねサンゴの成長がやっぱり楽しみですよね?
いろんな方法がありますが自分の水槽にあった飼育が一番だと思います。
 
初めてのLPSはマルハナガタだったと思います。いや。アワサンゴかな?
とても地味なカラーでしたが私は初めてのLPSでテンション上がりました!
 
しかしテンション上がりすぎたのは当時飼っていたナメラヤッコです。
丸一日で食べられてしまいました。
 
次にヒユサンゴ、オオバナ、ブレインコーラルなどの名前だけで何が違うねん系サンゴに手を出し。やっぱりプクプク系はいいなあと思っていましたが
 
f:id:marine_aqua:20151021200233j:image
 
知らぬ間に骨格だけになる始末…
 
それでもめげず男山スターポリプに代わり普通のヘアリーディスクを入れてみたら…
 
f:id:marine_aqua:20151021203932j:image
 
あっちゅう間に男山ヘアリーディスクになりました…
 
はじめは数枚のヘアリーディスクが分裂を繰り返し今ではとてつもない成長をしてます。
 
ここで気付きましたがサンゴは調子に乗ったらアホみたいに成長を遂げます。
 
成長速度の話をすれば骨格を持たないソフトコーラルは分裂をして広がります。
 
LPSは骨格が成長をして大きくなります。
 
ここであるスイッチが灯りました!
 
 
ピコーン‼︎
 
 
元からめちゃくちゃデッカいサンゴを入れたらどないなるんやろ…
 
 
思い立ったが吉日。
 
 
はいどーぞ。
 
 
f:id:marine_aqua:20151023193707j:image
 
 
ビッグハナガタです
 
しかもエグい色。実はうちの水槽は基本グリーン色のサンゴが多くてぱっと見は綺麗なんですが色んな人の水槽を見ていると色とりどりの水景がそこにあります。
 
だからと言って多彩なスコリミアとかオオバナマルチとか集めるのもお財布が追いつかない…
 
とにかく赤いサンゴでインパクト重視で探したらこのオオハナガタになりました。
 
まだ写真では膨らみきっていませんが今現在ハンドボールくらいになってます。
 
f:id:marine_aqua:20151023194747j:image
 
たった一つのサンゴを入れただけで一気に水景が変わりました!
 
多彩な水景を作るのは実に楽しい!
僕はパステルカラーのミドリイシ水槽は大好きです!
でもそれはまだまだ先の話なので今はソフトコーラルからLPS、SPSをしっかりと飼育基準を図り着実に未来に向けて学んでいきます。
 
とりあえず我が水槽のテーマは地味ながら実は尖ってるんだけどそれは誰も気付かず飼育者のマスター◯ーション水槽ですねん。
 
年内にもう一発でかいサンゴぶちこもーかなー!
 
最後に最近ブログに顔を出さないもう一本の水槽をご覧あれ!
 
 
 
 
 
f:id:marine_aqua:20151026200525j:image
 
 
 
水槽内でいきなり前触れもなく勝手にポンポンに膨らんでいたハリセンボンのボンちゃんです!
 
普段見ていても20cm強あるのに膨らんだらもうなんの生物かわかりまへんね!
 
ではでは久しぶりのブログも今日はココまで。
 
皆様。冬が本格的に到来しているようです。
風邪などひかぬようお気をつけあれ。
 
 
それはそうと新水槽立ち上げ計画からはや1年半になりました!←そろそろ机上の空論をひとりでやっていてもラチがあかんので水面下で実行致します!
 
皆様御機嫌よう!しーゆー!
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村