海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

大ピンチ?Vortehckポンプの故障からのグレードアップ

さて間を空けずに無事ブログを更新している海坊主です。

早速ですがアクア関連の機器というのはよくよく故障のしやすいものでもあります。
故障したときに被る被害が大きなものとして以下の機器があります。

・メインポンプ
水槽の心臓部です。循環できなくなった水槽は一気に崩壊へと導くでしょう。
予備のポンプを持っていると安心です。

・クーラー、ヒーター
真夏に故障した場合、生体に一気にダメージを与えます。
ヒーターはわりと安価なので予備は容易いと思いますがクーラーの予備は予算的になかなかつらいものがありますね。
我が家は幸いにもZENSUIが近いため故障しても修理が早そうです。

次に故障をしたとしても代替品がくるまで多少は被害も少ない部類の機器です。

・ライト
魚水槽ならほぼノーダメージ。サンゴ水槽もライトなしで一日で崩壊など起こることはないでしょう。

・スキマー・リアクター類
つい先日、水族館でスキマーを停止にしていたため展示水槽内のほとんどの魚が酸欠で死亡するという事故ニュースを目にしましたので重要性はかなり高いですが個人宅の水槽であれば数日くらいならエアレーション強化で対応できると個人的に思っています。
栄養塩の増加でサンゴへのダメージはありますがね。

・水流ポンプ
水槽内の循環ができなくなり死水域などの問題はありますが予備ポンプさえあればなんとかなります。

以上が代表的な海水水槽で使用される機器類でしょうか。
ドーシングポンプは使用したことがないのでわかりませんが添加物の欠如でサンゴに影響があると思います。
殺菌等も設置していないのでわかりませんが・・・

前置きが長くなりましたが今回、我が家で使用している水流ポンプVortechが故障しました。
コントローラーが以前からあまり調子よくなくついにコントローラーの赤点滅になってしまいました。

我が家で使用しているVortechはMP10WESとMP10ESの2台を同時に動かしています。
使用例は以下の画像のように左右に設置しています。

▼Vortech仕様イメージ

 

 f:id:marine_aqua:20171116185351j:plain

 

(A)が大きくうねりを出す設定で(B)は死水域ができない様に循環を目的としています。
今回故障したのは(A)のMP10wESです。

販売元のLSS研究所へ相談したところ以下のような回答がありました。

------------------
お手数ですが、まず確認いただきたいことがあります。
ウェット側とドライ側(水槽の外のモーター)を引き合わせず、ドライ側のモーターのみで運転してみてください。
それでも赤点滅になる場合は、コントローラー本体の問題が70%程度、ACアダプターの問題が30%程度(過去の問題)から考えられます。
もし、問題なく動く場合はウェットサイド側に問題がある場合です。


上記である程度の部分が判明いたします。
動かない場合、ウェット側ではなく、ACアダプター又はコントローラーとなり外見からこれ以上判断するのは難しくなります。
お近くに購入店がある場合は同型のACアダプターでテストしていただければ当社にお送りいただかなくても故障個所は特定できるのですが、お客様宅から近いとは限らず、お時間などの制限もあるかと思います。
その場合は当社に商品一式をお送りいただく必要がございます。
------------------

ドライ側のモーターのみで試したが赤点滅で変わらずなのでコントローラーの故障の可能性が高まってきました。
一式を送って故障原因の調査をおこなってもらいました。
数日後、連絡がありやはりコントローラーの故障でした。

コントローラーの交換となります。
交換費用は10,500円・・・
新調するより出費は抑えられますし、しかもMP10WESからMP10WQDへのアップグレードとなります!!
お使いの方ならご存知の黒カラーのコントローラになります。

そして我が家に無事新しく進化したVortechが送られてきました。

▼MP10WESからMP10WQD

 

 f:id:marine_aqua:20171111120516j:plain

 

さてここからまたREEFLINKへ接続しなければなりません。
現在メインライトのRADIONのみREEFLINKの接続ですのでMP10WQDも設定したいと思います。
なんならメインポンプもVectraに変更しようかな〜。
勝手に買ったら嫁がまたキレるんだろな〜。
でもREEFLINKは本当に便利でPCやスマホからどこでもいつでも一括管理が可能です!
※ちなみにWのついていないVortechはLEEFLINK非対応です。

▼REEFLINK

 

 f:id:marine_aqua:20171116215147j:plain

 

さて機器の故障はつき物なので長く大切に扱いたいものです。
それでは全景でお別れです!アディオス!

▼水槽全景(2017.11.16)

 

 f:id:marine_aqua:20171116201755j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村