海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

レイアウトの変更していたらレイアウトが崩壊しました

今年も残すところあとわずかですね。

寒さに耐えながら長距離移動通勤をしている海坊主です。

レイアウトはあまり触らないほうがいい。。。触らないほうがいいと。。。
自分に言い聞かせていましたがちょっとだけサンゴのレイアウトを変更したのです。

▼レイアウト変更

 

 

https://www.instagram.com/p/BchEKmSBdNZ/

上にハナガタ下にいろいろ。でかいカクレとでかいデバでは残念水槽…照明マックス時間かな?#reeffish #coralreef #reeftank #reef2freef

 

右側の塔は微妙なバランスで巨大なスペシャルライブロックを乗せています。
少しレイアウトを触ったときにバランスが悪くなったみたいで翌朝みてみると配置したサンゴたちが真っ逆さまに落ちていました。。。
落下したダメージで若干ハナガタにも影響があります。

出勤時間も迫る中とりあえずサンゴだけ戻し帰宅後に再度レイアウトのやり直しです。
高さを設けることで迫力あるレイアウトを目指していましたが安定のレイアウトに変更するほうが無難です。

▼超重いスペシャルロックを取り出して

 

 

https://www.instagram.com/p/Bcmbky9Bhks/

レイアウト崩壊からのライブロック崩壊したのでやり直し#ライブロック #スペシャルロック

 

▼神々しい奇跡の形状ライブロックを取り出して

 

 

https://www.instagram.com/p/BcmfR5EBxfy/

レイアウト崩壊からのやり直し‼️#ライブロック #スペシャルロック

 


いろいろ組みなおしていきます。
ここがセンスを問われるところですがあまり時間もないので急ぎます。

何度もカクレに指を噛まれていますがお構いなし!

いろいろ考えてみましたが犯人はもしかしたらマガキ貝かもしれません。
底砂のお掃除には抜群ですが底からレイアウトを崩壊させる邪魔をしているかもしれません。
そういやこないだ3匹追加したところです。

こうしてレイアウトが変更されました。
空洞を作っていたライブロックを取り除き自慢の塔は高さを失いましたが少しすっきりしました。
空洞を演出していたライブロックはスリバチサンゴの小さな塔に使用しました。

しばらくはこの二つの塔レイアウトで様子をみます。

二つの塔へレイアウト変更

 

 

https://www.instagram.com/p/Bco_W4khl-S/

ニューレイアウト‼️そろそろサンゴ打ち込みたい😅#reeffish #reeftank #reef2reef #soltwater

 


さて、ヤフオクのポイント失効期間と楽天のポイントがあるので細々したサンゴか
魚を追加したいと思います!
しかし最近は本格的に冷え込んできているので皆様、風邪などお気をつけください

では!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村