海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

ライブロックスタンド自作しました。

どうもこんばんわ。ブログネタが大してなく更新さぼり気味です。

いつもの事ですね。

 

さて本日は、タイトルのとおりライブロックスタンドを自作してみました。

経緯は北摂アクア連合でお世話になっている楽々屋さんに触発されてか、いつかしようと思っていた自作にチャレンジ。

 

さて、早速ホームセンターへGO!

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130907181948j:plain

 

 

 

 

カインズホームをご存知ですか?PB商品が豊富で、オリジナルのなんちゃってビールがとにかく安くて毎週末は必ず買い物に行ってます。残念ながらアクアコーナーは淡水のみなのであまり行きません。

 

 

カインズホームが好きな理由のひとつに工具等が無料で使える工作室があるのです。

前に、塩ビパイプで水槽用のライトスタンドを自作した時もこちらで全て加工しました。

 

 

まずは、5mm厚のアクリル板と6mmのアクリル棒1mとアクリルカッターを購入。

アクリル板 1200円程

アクリル棒 400円程

アクリルカッター 300円程

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130907182016j:plain

 

 

 

 

そしてまずはアクリル板を8cm×9cmに切り分けます。アクリルカッターである程度溝が出来たら手でポキッと割る感じで。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130907182049j:plain

 

 

 

 

そしてドリルを使って四角に6mmの穴を開けるだけ。そこにアクリル棒にニッパで切れ目を入れ、指でポキポキ4~5cmほどの棒を作ります。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130907182112j:plain

 

 

 

 

ここで作業終了。あとはお家に帰って組み立てるだけ。とりあえず6つ程できました。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130907182235j:plain

 

 

 

 

で、設置と思ったが本日時間切れ。次回の水槽メンテナンス時に設置したいと思います。

ライブロックスタンドって買うと高いよね!ってか自作楽しいよね!

 

 

さて、明日は今日の負けを取り返しに甲子園ライトスタンドでウサギ退治だ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20130907182318j:plain

 

 

 

 

 

 

ガオー!

 

 

 

 

 

読売ファンさんごめんなさいね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村