読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

黒潮天然海水を使用すると海水水槽にはどういった変化が起こるのか

はい。海坊主です。

先日は第(たぶん)7回、UGのサミットでした。

コロッケ十円之助

楽々屋

AQua Star店長

ジュン・コーポレーション社長

ゆでタコ

michi41

てつぢ

海坊主=わたくし

 

のメンバーで世界の海洋生態の未来について熱い協議が行われていました。

 

ではタイトル通り天然海水ですが。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20150316194352j:plain

 

 

 

 

60リットルの海水が到着。

事の発端は、ツルケン氏のブログにて東海汽船株式会社という企業が以前から伊豆諸島の黒潮天然海水を水族館などに納品していたことから、マリンアクアリストに向けて一般販売を開始するということでモニターを募集していたので応募いたしました。

 

そして100リッットル分の黒潮天然海水を2日にわけて届けていただく運びとなりました。

 

サンゴや生態にどういった効果を得られるかはもとより、脱水道水をしたかったらです。

RO水+人工海水か天然海水かで悩んだ結果、RO水のめんどくささから天然海水にしぼりました。

 

 

脱水道水したかった理由はこれ

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20150316194454j:plain

 

 

 

 

ガラス面を覆い尽くす茶コケ・・・

こいつと毎週末格闘することに疲れが出てきました・・・

そこでこいつを去年から使ってます。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20150316194617j:plain

 

 

 

 

FLIPPER!こいつはかなりお掃除の時間を短縮する優れもの。水槽内に手を入れることなくスポンジ部とブレードを利用して茶ゴケ、緑の硬いコケ、石灰藻もゴリゴリ取り除けます。

僕の中ではヒット商品!

しかしそもそもの苔を発せさせないために今回の脱水道水になりました。

20リットル分をパッキングされて届きます。初購入はノズル付きを買いましょう。

初回以降はノズルなしを購入すれば何回でも使用可能です。

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20150316194730j:plain

 

 

 

f:id:marine_aqua:20150316194814j:plain

 

 

 

で早速バケツへ。この時期はまだまだ寒い日も続くこともあってヒーターとエアレーション投入。

 

 

f:id:marine_aqua:20150316194852j:plain

 

 

待っている間に、比重測定。

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20150316194925j:plain

 

 

 

 

 

かなり高比重・・・

RO水で薄めるか・・・

高比重は色揚げに効果があるとか?そんな都市伝説を聞いたこともありますな。

 

今回の実験は週一回20リットル交換をして経過観察するつもりでしたがサミットの時にjun社長に聞くといくら天然海水でもその中に含まれるバクテリアとか有機物は保存日数だけ死滅すると教わり1日で使い切りました!

 

40リットル。水槽およそ50%の換水。

残りの20リットルはハリセンボン水槽へ。

 

ここからはRO水での足し水のみで2週間ほど様子を見てみます!

 

40リットル使用後の様子。

 

f:id:marine_aqua:20150317201321j:plain

 

 ソフトコーラル、LPS、SPSそれぞれそんなに大きな変化は無しでした。

 

まだまだ投入して2日。さてさてどうなるかが楽しみです!

 

もし劇的に苔を抑制されれば天然海水へとシフトしてもいいかな?

 

ちなみに販売元の東海汽船黒潮天然海水は下記から注文可能です。

http://tennenkaisui.theshop.jp/

 

通常価格1,300円ですがこのブログをご覧いただいた方は特別に1,000円で購入可能だそうです。

いたって簡単。下記キャンペーンコードを購入手続きの際のクーポンコード欄に入力してください!下記コードコピペね!

 

CCMONI1CC

 

それか海坊主が300円安くするって聞いたのですがでも伝わります。笑

 

まだまだ検証中なので何がいいとか何が悪いとか全くわかりませんが日々の経過観察を続ける次第です!

 

素人からしたらこんな内容の記事になりました!

 

水道水にインスンタントオーシャンのあなた!

 

今こそ天然海水でお肌ツヤツヤ!ハリと潤いを感じてみましょう!

 

みたいな事ではなく一度くらい使うチャンスかもしれませんね!適当

 

 

 

で、本題とは関係ありませんがこの天然海水の準備中あまりにも暇だったので唯一のミドリイシをボケ〜と眺めていました。

なんでこんなクソ設備水槽でも生きているんだろうとか考えながら見ていると土台の異変を発見!

 

f:id:marine_aqua:20150317205331j:plain
 
ちとおわかりにくいですが土台がフロー管にまで幅を広げて来ました!
わたくし実はミドリイシなんて飼育は無理やろと思っていましたが地味なグリーンカラーでも成長を続けるこの姿に少し興奮いたしました。
 
でもフロー管触れへんやん…笑
 
このミドリイシは伸びるというよりゴツくなるタイプみたいで一つ一つの枝はアームレスラーの腕のようにゴツくなってきました。
 
スターポリプしかりヘアリーバブルディスクしかりミドリイシしかり根性の座った男臭いサンゴの飼育なら是非わたくし海坊主までご連絡ください!
 
ほな!
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村