海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

60規格海水水槽 生物投入するぜ

すっかすか60企画海水水槽でも個人的には満足だがちょっと貧弱。 バックフィルムを貼るか!どうせならおもしろいものがいいな。 カクレクマノミ2匹とサンゴイソギンチャク。 あたらしいカクレクマノミは我が家のシャクレクマノミと仲良くなるかな? シャクレ…

スッカスカ60規格海水水槽

スッカスカ水槽 いろんなショップやネットなどで他人の水槽を見ているとキレイなレイアウトを組まれていたり。色とりどりの珊瑚で埋め尽くされた水槽。息が漏れるほど美しい水槽。 我が家の水槽にはライブロックがぽつんとあります。 さみしいよね!魚は大き…

60規格海水水槽立ち上げちゃうぞ!

さて、念願の水槽は準備完了! まずは海水作り〜! せっせこせっせこバケツリレー! でん! ただの海水のみ! さて、ショップへGO! とりあえず、珊瑚砂とライブロックを購入! んでレイアウト組むがさみしいさみしい。 まあ、これから徐々に焦らずゆっくり…

60規格海水水槽購入

独身の頃は自分の趣味にお金を好きなだけ使っていた。 高価なブランド服、たくさんのCD。飲食費。 これら全ては、結婚と共に自然と使わなく(使えなく)なり、唯一の趣味を細々楽しんでいました。 その趣味とは、アメトイ、正確にはSTARWARS!今でもお宝コーナ…

60規格海水水槽実行?

小さな水槽に限界を感じつつ、カクレとハゼとヤドカリの生体を眺める毎日。 可愛くて癒されるが大きい水槽に移行したい。 ショップの店員さんも大きいほうが立ち上がると安定できるしと。 しかし、かなりの低コストしかかけれない。貧乏人アクアなので、なか…

海水水槽に新しい仲間!

平和を手に入れた我が家の海水水槽。 カクレクマノミも元気いっぱい! 足しげくショップに通う日々。 別に何を買うわけでもなく店員さんと雑談雑談。営業妨害レベル。 でも、本当に無知な僕に色々と教えてくださる。 この方がいないと今の我が家の水槽もどう…

ライブロックを知るの巻

ライブロック - Wikipedia ライブロック(Live rock)とは、珊瑚礁を形成する浅海において主に死サンゴの骨格が風化し、表層に様々な生物群集が繁殖した状態のものを指す。ベルリン式、さらに広い意味でのナチュラルシステムでのリーフアクアリウム飼育に必…

海水水槽の悲劇

さて、前回のブログで、無茶苦茶にスタートを切った我が家の海水水槽ですが、5日後に悲劇が起きました。 仕事中に嫁からメール。 「ニモが餌食べないしふらふら泳いで口パクパクさせてなんかおかしい(涙」 え? なんでいきなり? とりあえず、購入したショッ…

海水水槽立ち上げ2日目

水槽設置から2日目。 嫁と2人でペットショップへ。 水槽を彩る適当なものを物色。 流木と飾り水草を購入。 この辺りが海水水槽初心者です。ライブロックなんてまだ知りません。 んで帰ってセッティング! まあまあ、見た目は華やかに。 しかしグッとこない。…

海水水槽を立ち上げたきっかけ

本日よりマリンアクアリウムブログを始めます。 まずは立ち上げの経緯から。 その昔、淡水水槽は親の水槽で飼育の手伝いをしていました。 確か、120規格オーバーフローにピラルク。 90規格にスポッテッドガーパイクとタイガーシャベルキャット、でかいプレコ…