海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

豪華なスイハイとかなりきわどいサンゴの増やし方

 

先週の土曜日にアクアな飲み会にお招きいただきました海坊主です。
夜までは時間があるということでコロッケさんの師匠、雷電様邸へスイハイ行くことが決定!

2年ほど前に1度お邪魔したことがありますがあれから水槽の本数とレア魚がかなり増えているという噂をかぎつけコロッケさんとてつぢさんとレッツゴー!!

玄関からして豪華な豪邸!
そして開かれる扉の奥は総大理石のひろ〜い玄関!

4本に増えたスペシャル水槽が飛び込んできます!
水槽サイズもさることながらレア魚レア魚レア魚のオンパレード!

▼名前もあるのかないのかわからないスーパーレアハナダイ
▼色柄を完璧に色揚げしているマダラハナダイ
▼レア魚の鑑、タイガーエンゼルとマスクドエンゼル
▼ちらっと見える海外でも人気のユウゼン

 

https://www.instagram.com/p/Bb504m6Bq7Z/

感動のスイハイ

 

しかも水温はすべて19度での飼育。外には殺菌灯が設置された天然海水ストック給水装置つき水槽まで完備。
圧巻です。

完全な飼育環境で水のキラキラ感や魚のコンディションは全て生餌を与えられています。
設備は撮影し忘れましたが鬼のようなバブルキングが稼動していました。

しばらくの間、夢のような空間に入れたことに浸っていました。

さて、その後コロッケさんとてつぢさんは我が家にスイハイ。

ウール交換しろ!

スキマー掃除しろ!

塩垂れを拭け!

と暖かい叱咤激励をいただきました。

 

てへ♪

 

そしてコロッケ邸へ移動

玄関水槽、1800水槽、連結600水槽、トリートメントタンク、奥様水槽とたっぷり見させていただきました。
どの魚も調子がよく伸び伸びと泳いでいます。
そういや隔離していたマゼの様子を伺うと「そろそろライトつく時間やで!ライトついた瞬間マゼがスイッチオンしてパソと運動会始めるで」と・・・

時刻は17時。ライト点灯!!!

▼パソとマゼの大運動会@1800水槽
▼すばらしい体表のホシゾラ@600連結水槽
▼なかなか出てこないローンボイド@玄関水槽

 

https://www.instagram.com/p/Bb6ThVIBUJI/

スイハイ第2弾

 

この日はお魚をたくさん見れておなかいっぱいです!
でも夜はアクアスペシャリスト8名が参加の焼肉会合がまっています。

▼絶品焼肉@藤

 

https://www.instagram.com/p/Bb6saDChS83/

アクアスペシリスト8名で肉焼いてます🍖

 

キムチもナムルも本格的で旨かった!
さてかなり濃い一日を経験できました。
いろいろ魚を見せてもらって僕もアクアテンションMAX!
お魚の追加を嫁にねだってみよっかな♪
一蹴されるだろな・・・

あ、サンゴ増えないかなとか考えているとどこかで聞いたとある噂を耳にしました

ディスクコーラルの増やし方。

ディスクコーラル、バブルディスク、ヘアリーディスクと数種が今いますが、そもそもディスクって勝手に分裂して増えていくと思ってましたがディスクコーラルは
カッターでカットすると口がなくても増えるらしい!

▼我が家のブルースポットなレッドのディスクコーラル

 

https://www.instagram.com/p/Bb9e60gBHqQ/

次はディスクか?#reeffish #reef2reef #reefpack #reeftank

 

これをカッターでカットするのはなかなか度胸がいります。
不安なのでFBで参加しているSSAでも質問してみると海外の動画を紹介してもらい
ました。

▼ディスクコーラルのカット

 

 

なんどみてもまだカットする勇気がでてきません・・・
根性がないよな〜

カットするかまだまだ悩んでいます・・・
このまま悩んだまま年を越しそうな予感・・・

はやいもんで今年も残り1ヶ月。
忘年会で飲みつぶれないように注意しないとまた嫁が怒りモードになります。

皆様もお身体ご自愛ください。

それでは今日はこの辺で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村