海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

業務用人工海水に関してとスターポリプの山

いつも皆様つまらんブログ記事を読んでくださってありがとうございます。 せっせと人工海水作ってますか?最近の海水水槽状況は何も変わりなく落ち着いています。 生体の追加もなし。みんな元気。 最近水槽内を縦横無尽に暴れまくっているやつがいるくらいで…

増税直前!海水水槽になにを駆け込むか!

海水水槽大好きの皆様こんにちは~! もう消費税増税がほんの目の前に迫ってきていますね~。 欲しい物は山ほどある。これからのシーズンに向けて水槽用クーラーでしょ~。 900オーバーフロー水槽でしょう~。水槽買えば濾過槽も必要でしょう~。 マグポンに…

海洋生物の進化形態!お前は誰だ!

毎日の海水水槽の変化を皆様観察していますか?最近の近況は特になにもありません。 ミドリイシが一部白化したくらいです。想定の範囲内です。飼育できないならミドリイシ追加するなよということで照明設備を変更するまでミドリイシはやめとくか。 数年前に…

ヤッコ追加と海水水槽メンテナンス

どうも皆様おげんきですか?本日は最近の近況報告を。 かねてから小型ヤッコを狙っていました。 きれいな赤い魅力のフレームエンゼル、カラーリングがすばらしいマルチカラーピグミーエンゼル、深い色が味のあるルリヤッコ、黄色いにくいあいつヘラルドヤッ…

酸欠!酸欠!酸欠!海水水槽酸欠!

さあて本日のブログはタイトルのままです。 本日寒い布団で中々出られず、うとうと寝ていると嫁の大声で目覚めました! 「うわー!やばい〜!」 なんやなんやと起きると・・・ 30ハイタイプ水槽に異変が・・・ クマノミ(大)さんが水面で口パクパク。ハリセ…