海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海水水槽の温度管理とプロテインスキマーの変更

暑いときは井村屋のあずきバー。歯が折れるというか顎ごと持ってかれるほどの硬さを誇り、時には凶器としても使用されることで有名です。 はい海坊主です。 うだるような暑さの中、我が家の水槽は26度以下をキープしてます。クーラーは使っていません。 眠っ…

海水水槽の漏水と漏電のダブルパンチ!

最近アクアリウムに対する向き合い方に不安を感じている海坊主です。 海水水槽を我が家に設置する!マリンアクアリウムを癒しとして初めて2年半程経過しました。 まだまだ超初心者レベルですが小型水槽から始め、少しづつ設備も生体も増えてきました。もちろ…

水槽の硬い緑ゴケや髭コケやハネモやジャマな海藻はヒフキアイゴに食べてもらいましょう

どうも皆様こんにちは。 昨日はアクア連合UGのサマーサミットに参加した三助海坊主です。 コッロケ十円之助楽々屋AQuaStar店長michi41アルレッティ ←New私、三助海坊主 今回のサミットは“北朝鮮から打ち込まれたロケットから水槽をどう守るか”をテーマに激し…

ヤッコ買っただのサンゴ追加しただのそれはみんな妄想でしょ?

ご無沙汰してます。海水水槽海坊主と申します。 ここ最近ブログ更新が停滞しています。いろいろと書きたいことはありますがたいしたネタが無い(いつもの事)ので適当に近況報告でも。 もう早いもので七月ですね。本日は七夕。織姫と彦星が年に一回天の川をわ…