海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海水水槽設置ならUGにお任せください。

13000万人からのマリンアクアリストで構成しているAQUA連合UGの活動報告。 つい先日、UG会長のコロッケ十円の助氏の宇宙一水槽の立ち上げを行いましたが、続きましてはUGの鉄砲玉ことmichi41氏の1200水槽立ち上げを行いましたので簡単に(悪ノリ)ご報告させ…

全壊はまぬがれました+YOMEvitシステム+自家ブリード

全国のマリンアクアリストの皆様方~! 水槽元気ですか~? そろそろ夏も近づき水槽にダイビングしたい海坊主です。 さて今から一週間前におきた悲劇『水槽崩壊の記事』ですがあれからの状況を報告します。おかげさまで全滅はまぬがれましたが合計4匹の魚が…

水槽崩壊し全滅するかと思いました。マジで・・・。

土曜日は北摂アクア連合UG会長、コロッケ十円之助氏の1800水槽の設置。日曜日は甲子園の炎天下で5時間近く応援をしヘットヘトになり、本日の朝は疲れが残ったまま出勤しました。 朝、水槽を見ていなかった為に嫁に魚元気?とメールすると・・・ オーバーフロ…

シャコがシャコパンチでパチンパチンするのでシャコホイホイ作りました。

ある日、嫁が 水槽からカチカチ音がすると。 確認する為、水槽周りをチェックするがなにも異常は無く音すら聞こえない・・・ ふう。嫁もついに更年期障害か・・・ しかし音がする音がするとわめくので改めて観察しているとハリセンボン水槽から パチン パチ…

世界一黒いヤッコ ミッドナイトエンゼルだぜ!

ずっとずっと欲しかったあの小型ヤッコ。 ミッドナイトエンゼル。 なんて素敵な名前。名前だけでしびれてしまいます。 特徴 真っ黒。以上 海水魚って本当に様々なカラーリングの生体が多く、スキューバーダイビングや観賞魚として華やかな世界を演出してくれ…