海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーフロー海水水槽立ち上げの巻②

さてオーバーフロー水槽の立ち上げですが。やっぱり新しい水槽を立ち上げるのってワックワクしますね! もう頭の中水槽でいっぱい。水槽というキーワードを見るだけで胸がバクバク、料理屋さんの生簀を見るだけで過剰に反応してしまう。 はい。生活の一部を…

オーバーフロー海水水槽立ち上げの巻

オーバーフロー海水水槽。 さてそもそもオーバーフロー海水水槽を立ち上げることにしたのは、夏場の水温対策にクーラーの設置を検討していたのですが上部濾過と上部LEDに水槽がふさがれているためスペースを確保できないなあと思ったことがきっかけです。 外…

イボハタゴイソギンチャクVSハタゴイソギンチャク

さて、今回はイソギンチャクのお話。 冬の終わりごろだったかな。我が家の水槽にイソギンチャク様が追加投入されました。 そう、定番のハタゴイソギンチャクです。カクレは入るかなっと! ガン無視。 イボハタもハタゴも毒性の強いイソギンチャクの部類に属…

魚がどんどんいなくなる。神隠し?

さてもういっちょ更新。 幾度もイソギンチャクで苦い経験をしていましたが、今回もとんでもない事件がおきてしまいました。 今回のイボハタゴイソギンチャクは俄然、調子絶好調でぶりぶりと大きく育っております。 二匹のホワイトチップも居心地良くのんびり…