海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

水槽の景色を一気に変えるためにデッカいサンゴをぶち込みました

ご無沙汰しすぎてすいません。 アクアテンションは下がることもなくともブログの更新がなかなかできずですがどっこい生きている海坊主です。 年末で仕事が少し忙しくしてますが今年も残りひと月を切ったので久しぶりにブログ更新いたします。 私はブログを書…

サンゴのポリプって様々です

久しぶりに更新しないと死亡説が流れても困るので野球を観ながらブログ更新。 ウチの水槽にはテーマがない! 久しぶりに水質検査しましたが硝酸塩はごくわずかに出ている程度でリン酸塩は高め。 ミドリイシも元気そうなので特に何もしませんねん。 先週は天…

フルスペクトルLED Radion G3ついに始動

ECOTECH海坊主です。 海水水槽の照明って何がいいんでしょうか? メタハラやスーパークールでミドリイシを長年飼育している人も多いです。 T5でパステルもショップでよく見かけます。 でもやっぱり今は勝手にLEDだと思っています。 個人的には水槽の上にごち…

EcoTechMarineのEcoSmart Liveの魅力に魅せられて…

はい。海坊主。 はい。先入観無しにしていいものはいい。 僕は本当にスイッチが入れば暴走するので最近は衝動買いを控えること1年半…長い月日が経ちました。 去年の年末に素敵な方とお会いした事は今日までの伏線だったのかと思うあまり少しお会いしたくあり…

ファインディング・ニモ-ファインディング・ドリー

みなさま。ファインディング海坊主です。 我が家にもニモことカクレクマノミがいます。 カクレクマノミといえばイソギンチャクとの共生。 おもにハタゴイソギンチャクやセンジュイソギンチャクと共生しますがイソギンチャクがいないとサンゴに住むようになり…

水槽のフタを取りネット状ののフタを作りました

どうも皆様こんにちは。 最近連夜の残業で週末はひたすら身体を休めている海坊主です。 そろそろ夏が近づいてきましたね。 水温の上昇に伴いガラスフタを取り外しました。 しかし魚の飛び出しが不安…という事で何かないかとこんな事を BBQの網です。笑 しか…

水換えしたらサンゴの素晴らしい写真が撮れた

最近水換えをサボってます海坊主です。 毎週2本の水槽合わせて40リットル水換えが休日の必須作業でしたが最近はコケ掃除だけ行い水換えは様子見してました。 3週間ほど換えなくても問題はなさそうです。硝酸塩もほぼ0。 サンゴも魚も元気。逆に放置の方がい…

サンゴ泥棒-LPSを強奪せよ-

晴れた休日。連休が始まり頭がボケている世間はスキが多く私の生業としている窃盗業もかき入れどきとなる。 海坊主aka海泥棒見参。 今日のヤマは北摂のジャイアンこと楽々屋水槽部屋。 部屋には5本のお宝水槽。 標的は暗黒水槽のバブルコーラル、パールコー…

東海汽船黒潮天然海水のその後

こんにちは。海坊主です。 東海汽船さんの黒潮天然海水を使用してひと月経過したのでここでまとめてレビューをします。 まず初日は40リットルの天然海水を使用した水換えから始まり第2便は翌週到着。 翌週も同様の30リットル水換えを行いました。 しかしこの…

黒潮天然海水を使用すると海水水槽にはどういった変化が起こるのか

はい。海坊主です。 先日は第(たぶん)7回、UGのサミットでした。 コロッケ十円之助 楽々屋 AQua Star店長 ジュン・コーポレーション社長 ゆでタコ michi41 てつぢ 海坊主=わたくし のメンバーで世界の海洋生態の未来について熱い協議が行われていました。 …

ハリセンボンまたや白点病になるが毎日100%換水で完治させるよ!

良い子の諸君こんにちは!海坊主だよ! まずはご報告。 水槽立ち上げました。 こちらはカインズホームオリジナル(nisso)980円の水槽セットです! はじめてのキンギョセット!笑 購入理由は簡易トリタン! 実はわたくしトリートメントタンクはプラケースで行…

オサレアクアリスト3級からオサレアクアリストマスターへの道

海水水槽はどれだけ良い飼育環境を構築し維持できるかこそが重要です。 苔まみれでも魚やサンゴが生き生きしているならそれでもいいと思います。 これが自分の水槽部屋などがあり研究施設のような空間で自分の好きにやれる場合なら問題はありませんがリビン…

マメスナを増やしましょう!

本日は小ネタ。 つい最近誕生日を迎え中年に近づきだした海坊主です。 マメスナってもっともポピュラーでサンゴ入門種みたいなイメージですよね。 光も青系を微量で環境が合えば美しいポリプがモリモリ増殖を繰り返します。 しかしそんなマメスナも多種多様…

ハリセンボンmeet theハリセンボン

ハリセンボンマスターこと海坊主です。 ハリセンボンという魚はなぜこんなに愛くるしいんでしょう… 我が家に来て1年半が経過したボンちゃんは早くも20センチオーバーの巨体でクリルを貪りまくってます! さてこの水槽にもそろそろ刺激が欲しくなりました! …

VorTech MP10でざっぶんざっぶん波を起こすとどうなるか

こんばんは海坊主です。 2015年初ブログになりました。生きてますよ!今年もよろしくお願いいたします。 昨年末の話になりますがいきなり水流ポンプが立て続けに故障の悲劇… まずは人工海水撹拌用ポンプが故障 そしてサンゴ水槽のコラリア故障 そしてハリセ…