海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

魚を一気に8匹追加しました。

大掃除を頑張っている海坊主です。 新居に引越しして初の大掃除ですが水槽メンテはサボりぎみです。。。寒いので水換えするのもおっくうですね。まあコケも出ていないので放置していますが年内には水換えをして気持ちよく年を越したいものです。 最近入海し…

レイアウトの変更していたらレイアウトが崩壊しました

今年も残すところあとわずかですね。 寒さに耐えながら長距離移動通勤をしている海坊主です。 レイアウトはあまり触らないほうがいい。。。触らないほうがいいと。。。自分に言い聞かせていましたがちょっとだけサンゴのレイアウトを変更したのです。 ▼レイ…

豪華なスイハイとかなりきわどいサンゴの増やし方

先週の土曜日にアクアな飲み会にお招きいただきました海坊主です。夜までは時間があるということでコロッケさんの師匠、雷電様邸へスイハイ行くことが決定! 2年ほど前に1度お邪魔したことがありますがあれから水槽の本数とレア魚がかなり増えているという噂…

ケニアから留学してきましたカーベリーアンティアス

またまた更新を頑張っている海坊主です。 ハナダイを入れたいとずっと思っていました。候補としてはマダラハナダイ、ハナゴンベ、もしくはパープルクィーンです!しかしご近所スーパーレア魚がひしめくガレージショップにケニア便が入っておりその中にカーベ…

大ピンチ?Vortehckポンプの故障からのグレードアップ

さて間を空けずに無事ブログを更新している海坊主です。 早速ですがアクア関連の機器というのはよくよく故障のしやすいものでもあります。故障したときに被る被害が大きなものとして以下の機器があります。 ・メインポンプ水槽の心臓部です。循環できなくな…

復活の海坊主!沈黙の1年半の海水水槽ダイジェスト!

ご無沙汰してます。海坊主です。 いや〜ブログの放置半端ないですね。気づけば1年半も放置していました。。。 過去に訪問された方はもう水槽たたんでんじゃねえかとお思いでしょう。ところがどっこい海水水槽の道を突き進んでいます。 今はインスタグラムを…