海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽改造計画考案中

皆様こにゃにゃちわ。牛乳小僧の海坊主です。 26日は第5回北摂アクア連合UGのサミットでした。残念ながらオバマ大統領は日程の都合が合わず欠席でしたが、日本屈指のアクアサミットとなりました。 参加者一覧。順不同。 AQua Star店長 JUNコーポレーション社…

水族館級のデバスズメダイ

皆様、お元気ですか?元気がなけりゃ水槽を見ればいい! って事で我が家の海水水槽にお魚追加しました。 お魚は?軽い気持ちで引き受けたデバスズメダイ。 とある方が1500水槽を畳むにあたって小魚を引き取ってほしいとの事。 デバは我が家で5匹程泳いでいま…

サンゴ増殖中。サンゴの増殖講座!

皆様、めっきり春らしい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 最近、サンゴの繁殖が半端なく水槽のレイアウトがまったくできない海坊主です。 我が家で飼育しているサンゴをひとまずご紹介。 スターポリプ カワラフサトサカ シロスジウミアザミ マメスナギ…

小型ヤッコ乱舞水槽に向けて

昨夜の事でした。家に帰ってぼけ〜っとしていると今から行きますと連絡が。 北摂アクア連合UGのえっくんさんからです。 荷物を車に積み込んで出発しますと。ん?荷物? 到着の知らせを受け我が家にやってきました。車からどんどん荷物が搬入されます。 そし…

コモチハナガサ飼育します!

さて四月に突入し、桜も満開です。 本日は朝から水槽掃除とメンテナンスをしようと思っているとピンポ〜ン。 関西の重鎮、コロッケ十円之助氏が我が家に。 水槽掃除を手伝ってもらいました!僕の緻密で綿密なメンテナンス作業を見ていて関心されていました。…