海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

我が家の水槽大崩壊!

不定期更新。海水ブログやってますよっと!一応ね!

 

まずはブログがきっかけで発足した北摂アクア連合UG!個性豊かなメンバーが終結いたしました。

世界一のヤッコ乱舞水槽を称されているコロッケ十円之助殿。

改造RED SEA MAXとエロエロ水槽とフリソデ城とマリングッピーと多彩な楽々屋殿。

大阪のアクア業界に喧嘩を売りまくって天下統一を狙う最強アクアショップAqua Starの店長。

そして僕。

 

いろんなところで人は繋がるんだな。

 

さてそれはさておき、我が家の水槽に悲劇が訪れました。毎週の水換えはサボった事はなく、魚もサンゴも好調だった我が家の水槽。

今年の猛暑も、クーラー無しで24時間エアコンで乗り切った我が家の水槽。

 

変な混泳で頭を抱えていた矢先です。60水槽二本の水換えはだいたい毎週50リットル~70リットル程。

人工海水を作る毎にバケツリレーが腰と体に負担を与え何かいい方法はないかと考えた結果。これ買いました。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20131116191430j:plain

 

 

 

知ってます?テレビ通販やらで大人気の商品です。数メートルのホースが水を通すだけで何十メートルになるとかいう優れもの。

これでお風呂とリビングの往復が圧倒的に楽になる!そしてベランダ掃除が楽になると思い購入。

 

使ってみると便利便利。一時間ほどでメンテナンスが終わります。

 

しかし、こいつが原因かわかりませんが、先週の日曜日に悲劇発生。サックサクと水換えを終わらせ。次の日朝起きると、魚達が出てこない。

昼間に嫁から連絡、魚みんなおかしい、ぐったりしてる。死んでるのもいそう、サンゴもおかしいという悲劇のニュースメールが届きました。

 

とりあえず、原因がわからない為、ショップにて水質検査をしてもらうが異常なし。店員さん曰く水道水などに含まれている重金属の影響か

もしくは酸欠状態だと。とりあえずアクアセイフを添加、そして強制エアレーション導入。

 

しかし不思議なのは、二本の水槽で同時に起きたということ。濾過槽なんて繋がってませんよ?完全別水槽。

ヒータも壊れているわけでもなく26度キープ。

 

やっぱり、水質の問題かな?いまだ原因は不明であるが、とりあえずこのホースはベランダ掃除専用になりました。

 

で、結果ですが。この間、里子に迎え入れたタテジマキンチャクダイさん。最強のコバルトさん。インドキンギョハナダイさん。キイロサンゴハゼさん。

この子達が犠牲にあいました。帰宅後すぐに埋葬してやりました。

 

もう水替えが怖くなってきました。

 

残った水槽はというと。サンゴはなんとか復活。イボハタゴイソギンチャクも大丈夫そう。

 

魚水槽にはクマノミ二匹&イソギンとホンソメさんのみ。※ホンソメワケベラも瀕死でしたがなんとか持ちこたえた模様。

 

サンゴ水槽。サンゴはウミアザミ以外は調子が上ってきました。魚はカクレクマノミ一匹とハリセンボンのみ。

 

はあ、つらいけど乗り越えていかなければならない。

 

では次回は新たなお魚を迎え入れたら更新しまーす。水槽ブログなのに水槽画像なくてすいません。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村