海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水槽崩壊後の我が家の海水水槽の現在

本日のブログはお魚さんの紹介です。前回の不運はもう払拭します。。。

 

現在2本の水槽にて海水魚やイソギンチャクやサンゴを飼育しています。

 

前回のブログにてお伝えしたとおり、2本とも崩壊寸前まで行った我が家の水槽ですが、なんとか落ち着きだしました。

 

で、現在の状況はイソギンチャク水槽とサンゴ水槽にわかれました。

 

イソギンチャク水槽にはイボハタゴイソギンチャクに2匹のクマノミが共生しています。ふたりで仲良くイソギンチャクをモフモフしてます。

名前はボスとチビ

 

f:id:marine_aqua:20131127202307j:plain

 

そして、タテキンを失った今、ホンソメワケベラさんは自由気ままにヒラヒラ泳いでいます。手をいれると指などをクリーニングしてくれます。

名前はソメさん

 

f:id:marine_aqua:20131127202333j:plain

 

サンゴ水槽には、スターポリプ、マメスナギンチャク、シロスジウミアザミ、カワラフサトサカ、マルハナガタサンゴ、シャホウアワサンゴ、ミドリイシ、ヒメシャコガイ等。

 

元は4匹いたカクレクマノミで唯一、命拾いした1匹。

名前はチョロ

 

f:id:marine_aqua:20131127202433j:plain

 

そして我が家のアイドル!ハリセンボン!

名前はボンチ

 

f:id:marine_aqua:20131127202505j:plain

 

 

まあ、ハリセンボンの元気な事!夜に帰宅すると餌くれダンスが始まります。あげるまで止まらないフリフリダンス。水も勢いよく跳ね上げ踊り狂ってます。

 

 

これじゃあ、寂しい水槽なので新たに再度お迎えしたのがインドキンギョハナダイ

 

f:id:marine_aqua:20131127202543j:plain

 

いや~綺麗な魚ですな!5匹くらい投入したかったが予算上2匹で我慢。

 

 

今後の予定はサンゴ水槽にデバスズメダイを投入予定!きれいな泳ぎを見せておくれよ!そして、小型ヤッコのヘラルドを追加予定です。

コレで、赤、オレンジ、黄色、水色のきれいなコントラストが見れるかな?カクレクマノミはあと1匹入れてもいいかな?

そしてコンディションのいい大き目のマンダリンを見つけたらまた飼って見たいな!

 

イソギンチャク水槽はどないしましょ。ツノダシでも入れたらきれいかな?

 

 

さて、ただいまソフトコーラルの実験を行っています。成功すればいつかブログで紹介したいと思います。

 

 

 

では!現在のご様子をちょっぴり紹介。

 

f:id:marine_aqua:20131127202858j:plain

 元ヤクザ水槽です。

 

f:id:marine_aqua:20131127202955j:plain
 
メインのおかしな水槽です。
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村