海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

シャコがシャコパンチでパチンパチンするのでシャコホイホイ作りました。

ある日、嫁が


水槽からカチカチ音がすると。


確認する為、水槽周りをチェックするがなにも異常は無く音すら聞こえない・・・


ふう。嫁もついに更年期障害か・・・


しかし音がする音がするとわめくので改めて観察しているとハリセンボン水槽から


パチン パチン パチン とわずかな音が聞こえました。


何かが紛れ込んだな・・・最近投入したものを思い返すと・・・


スターポリプとツツウミヅタを追加したなあ。サンゴが騒ぐはずも無いので土台のライブロックを観察。


ん!穴発見!凝視!なんかチロチロ出てきた?あ、目!


二つのお目目がひょこひょこ!まちがいない。

 

 


シャコである。

 

 


音の正体はシャコパンチの音でした。放置しても問題ないですがシャコパンチの威力をなめてはいけません。


ダイバーがグラスを割られた事もあるくらいシャコパンチのパワーは強烈です。


水槽も割られたらたまったもんじゃありません。よし。

 


捕獲して食べちゃおうぜ作戦。

 


シャコは見た目によらず非常に美味。親戚が能登から大量のシャコを頂いたときはむしゃぶりついていただきました。


さて、前置きはさておき。シャコのハンティングのためシャコホイホイを作りたいと思います。


カニシャコホイホイなんて商品も販売されていますが、100均で十分です。では作り方を紹介。
※先人のブログからまるパクリですが・・・


まずこんな容器がいろんなサイズで販売されているので捕獲したいサイズにあったものを購入します。

f:id:marine_aqua:20140606170950j:plain

 


上部と筒部分をカッターでカットします。

f:id:marine_aqua:20140606171013j:plain

 


はい。綺麗に二分割。

f:id:marine_aqua:20140606171031j:plain

 


そして先端部分をカットします。

f:id:marine_aqua:20140606171105j:plain

 


そして返しを作ります。ペン状のものでぐりぐりぐり・・・

f:id:marine_aqua:20140606171124j:plain

 


そして筒部分に切れ込みをいれて固定部分を作ります。

f:id:marine_aqua:20140606171146j:plain

 


上部分にも同じ位置に穴をあけて・・・

f:id:marine_aqua:20140606171209j:plain

 


合体させるとハイ完成!

f:id:marine_aqua:20140606171225j:plain

 


今回は巣穴を特定できているので捕獲は容易でしょう。クリルを仕込んだシャコホイホイと標的を入れて設置完了!

f:id:marine_aqua:20140606171257j:plain

 


捕獲後どないしよ・・・。あの人の新水槽にこっそりほりこもうかな・・・ニヤニヤ

 


これもどないしよ・・・

 

 

 


f:id:marine_aqua:20140606171323j:plain

 


酒の肴にしまひょ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村