海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

ハナダイの飼育とライトシステム変更

みなさまこんばんわ。誰が見てるかわかりませんがアクセス解析はチェックしている海坊主です。

 

アクセス数は変動があるものの、少なからず訪問者がいるという事はとてもうれしいことです。

 

って事で少なからずでも更新は不定期に行います。

 

 

いろいろと我が家の水槽に変化があったのでご紹介いたします。

 

 

前回のブログでパープルクィーンアンティアスの記事を書きましたが。その後のパープルクィーンさんは先住のインドキンギョハナダイのオスに追い掛け回されライブロックの隠れキャラになっちゃいまして・・・

f:id:marine_aqua:20140120191858j:plain 


こんなに綺麗なんだぜ!


f:id:marine_aqua:20140120193003j:plain


キンギョハナダイのオスが厄介な事にデバスズメダイとパープルクィーンを執拗にいじめるのです。カクレクマノミペアにはまったく興味を見せないのですが・・・

 

 

で、水槽の平和を取り戻すべく、こいつを用意。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140120191925j:plain

 

 

 

さて、水換えのタイミングで捕獲しちゃうぞー!

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

ぜんぜん捕まらへんやんけ・・・

 

 

ライブロックと一部のサンゴを取り出してもびゅんびゅん逃げ回る。

 

 

あきらめました。苦節2時間。

 

 

 

で、次の計画。他のハナダイさんをドバっと追加しパワーバランスを変えちゃうぜ作戦!

 

当初の計画では、ケラマハナダイを追加予定でしたが、いつもお世話になっている北摂アクア連合UGの総本山AQua Starさんへ立ち寄るとアカネハナゴイがいたので5匹購入!

 

帰って数えて見ると1.2.3.4.5....あれ

 

7匹いました。店長は数字を数えれないのでしょうか。いやいや、店長いつもサービスありがとうございます。

 

んで、早速帰って温度あわせしようかと思ったとき、嫁から『もっかいキンギョ捕まえようぜ!』と・・・

 

ムリムリと思いながらきんぎょすくいを実施。メガバイトさらさら~と流し網をスタンバイ!

 

なんと数分で捕獲成功!

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140120192042j:plain

 

 

 

 

 

 

個室入り~!やったぜ!カクレもデバも物珍しそうに覗いています。

 

 

 

そしてアカネハナゴイ放流~!

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140120192155j:plain

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140120192248j:plain

 

 

 

 

 

お~水槽に魚が泳いでいる!やはり水槽には魚がいなくちゃね!

 

 

まだ、パープルクィーンは様子を伺っていますが。ちょろちょろ出てくるようになりました。

 

 

早く優雅に泳いでもいいんだよ~!



本日のブログはこれだけじゃないんです。なんせ、ネタ満載!小出しなんかしません!では↓



 

さて、もいっことんでもない変化が。30ハイタイプ水槽。通称フィッシュイーター(今まで10匹以上の魚たちを食べたイボハタゴイソギンチャクとそれに巣食うクマノミペア&放流したデバを一気に2.3匹食べちゃったハリセンボン)の集うヤクザ水槽ですが。

 

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140120192408j:plain

 


 

 

なんか昭和の感じ。ライトシステムはエーハイムの三灯式の蛍光灯を2基搭載。8w×6本で48wの光量はあるのですが色みがどうも・・・

 

 

でLEDに変更を検討していました。安価でそこそこのLEDを探していると北摂アクア連合UGの方々に相談を持ちかけると、コロッケ十円之介殿から余ってるLEDあるで~との事。

 

 

いくらで譲ってくれますか?

 

 

ただでけっこ~でっせ~!

 

 

は?こないだスキマーを頂き、そのうえデバ10匹(ほとんどがハリセンボンとキンギョハナダイの被害になり申しわけございません)まで頂いたのに・・・

 

 

 

さすがアクア界のマザーテレサ!!!!!1800計画の際は腰が砕けるまでご協力いたします!死ぬまでこき使って下さい。

 

 

で早速設置!ピカーン!

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140120192519j:plain

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140120192610j:plain

 

 

 

 

見違える光景。

 

ビフォー


f:id:marine_aqua:20140120193124j:plain 




アフター


f:id:marine_aqua:20140120193226j:plain

 

 

やっぱり海水水槽にはLEDですな。まちがいありまへん。これでこっちにも簡単なサンゴを追加できるな!マメスナ畑でも作ろうかな?オオバナマルチもいいかもね!

 

 

こうやって僕はたくさんの方々の支援を受けて、アクアを続ける事ができているわけで・・・

 

 

人の繋がりと、素敵な趣味に感謝だね!本当にいろんな方々にお世話になっております。

 

 

 

さて今週末はUGのサミットだ!気合入れて参加しま~す!今回は大物登場予定との噂が・・・

 

f:id:marine_aqua:20140120193325j:plain

北摂AQUA連合UGは1万人のマリンアクアリストから構成されています。入団希望者は過酷な入団訓練と合格率0.5%の入団試験がありますので先ずは御一報を!

それか、下をポチるかです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村