海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

フルスペクトルLED Radion G3ついに始動

ECOTECH海坊主です。

 
海水水槽の照明って何がいいんでしょうか?
メタハラやスーパークールでミドリイシを長年飼育している人も多いです。
T5でパステルもショップでよく見かけます。
でもやっぱり今は勝手にLEDだと思っています。
 
個人的には水槽の上にごちゃごちゃ灯具を設置するのも見た目がよろしくない。
 
できるだけスッキリさせたい。
 
って事でRadionに決めました。
今は本気SPSなんてできませんがいつか本気SPSを始めるかものその日の為に…笑
 
とりあえずセッティング。
 
f:id:marine_aqua:20150705173825j:image
 
RadionはEco Smart Liveにアクセスしてコントロールを行います。
セッティングプログラムはクラウド上に蓄積されます。
 
まだまだ触り始めたばかりで簡易な設定しかできていませんが最大出力は50%に抑えました。
 
なんせ100%にしたら明るすぎて水槽の中が焦げそうだったので…
 
我が家はソフトコーラルとLPSがメインなのでもっと絞ってもいいかも。
 
私はMacユーザーなんですが普段のブラウザはChromを使用しています。
MacのChromから設定をすると上手く保存されなかったのでSafariから設定したらきちんとコントロールできました。
 
前に使用していたReef Breedersは特に悪くも無いのですがデカくて重くて放熱がヤバいのが欠点でした。
 
Radionは3分の1以上軽くて非常にオサレです。
※お値段は馬鹿になりませんが…
 
専用スタンドを購入する予定ですが今の水槽ではまだいいかな?
新しく900を立ち上げたらRadion専用スタンドを導入致します。
 
って事で現状のステンパイプに固定しました。
 
f:id:marine_aqua:20150705183149j:image
 
それでも600水槽にはハイスペックなので水面から30センチほど離して設置。
 
いきなり照明を変更するとサンゴに影響が出るのが怖いですが今のところ皆様元気です。
逆に発色が良くなりました。
私は某サイトなどで語られている波長、スペクトルなど頭が悪いので全く理解できませんが多分良いものは良いんでしょう。笑
 
ではサンゴを上から撮影してみます。※iPhoneのカメラ撮影ですいまへん
 
f:id:marine_aqua:20150705180921j:image
 
青みを強くしているとこんな感じです、
 
f:id:marine_aqua:20150705181201j:image
 
魚達も元気です。本当にiPhoneカメラでもきれいに撮影できますねー。
 
マメスナもきれいに撮影できるようになりました。
 
f:id:marine_aqua:20150705181327j:image
 
f:id:marine_aqua:20150705181340j:image
 
キクメイシも発色がよくなった気がします。
 
f:id:marine_aqua:20150705181416j:image
 
ナガレハナやバブルなどのLPSもごきげんさんです。
※トサカは相変わらずですが
 
f:id:marine_aqua:20150705181625j:image
 
f:id:marine_aqua:20150705181641j:image
 
f:id:marine_aqua:20150705181652j:image
 
スタポの森
 
f:id:marine_aqua:20150705181903j:image
 
森の上の男らしい緑色したミドリイシさん。
 
f:id:marine_aqua:20150705181956j:image
 
手前の枝打ちミドリイシもいつの間にかにょきにょき成長しています。
1年前がコレですから。
 
f:id:marine_aqua:20150705182437j:image
 
なんだか調子に乗って今話題のストロベリーショートケーキをチャレンジしたくなりますが根性無いのでやめておきます。
 
パステルミドリイシはまだまだ手を出すのは早いぞ海坊主!
 
なのでマキマキコモンでも入れてみようかな。
マキマキコモンならきっと大きく成長できるでしょう。
 
さてさて簡単ではありますがRadion G3はこんな感じで導入いたしました。
 
まだまだ遊べるEco Smart Live。
早くVortechも接続して全てのデバイスからどこにいても水槽コントロールを!
 
 
 
ってかはよ新水槽立ち上げろよ!ってツッコミはやめてくださいね!
 
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村