海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

VorTech MP10でざっぶんざっぶん波を起こすとどうなるか

こんばんは海坊主です。

 

2015年初ブログになりました。生きてますよ!今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年末の話になりますがいきなり水流ポンプが立て続けに故障の悲劇…

 

まずは人工海水撹拌用ポンプが故障

そしてサンゴ水槽のコラリア故障

そしてハリセンボン水槽のコラリアナノが故障

 

呪われてます…

 

そんな話をボヤいていると関東在住のたかすぃ〜さんからわざわざ大阪まで夜行バスに乗って持ってきたのはコレ。

 

 

 

f:id:marine_aqua:20150129200921j:plain

 

 

 

 

VorTech MP10です。

あのセレブ御用達のビッグウェーブなVorTech MP10です。

 

 

この場をお借りして再度御礼を。

お宮のたかすぃ〜殿。あざーす!ヘルシオのオーブンレンジ近々送ります!

 

では早速設置すると驚きました!

知ってはいましたがモーター部は外側にプロペラ部は水槽内とセパレートされているため水槽内が非常にすっきりします。

 

 

f:id:marine_aqua:20150129195930j:plain
 

 

 

コレは間違った設置例。涙

本来はケーブルは上向きに設置します。最近知りました…笑

 

で、さまざまなウェーブモードを搭載している事は知ってはいましたがコントローラーの使い方がちんぷんかんぷん…

 

 

ここひと月ずっとコントローラーとにらめっこしていましたがざっぶんざっぶんの波長をつかめだしました!

 

コントローラーのダイヤルは回すと色が変わりますそれによりモードが変わります。

 

f:id:marine_aqua:20150129195747j:plain

 

 

 

そして気に入ったモードでパワーを調整しセットします。

 

しかしプログラミングが多岐に渡るため適正がわからないのです。

ここで基準をふたつ設けることにしました。

其の壱!魚が泳げなかったりストレスを与えない水流をつくる!

 

其の弐!サンゴがイキイキする水流をつくる!

小魚しかいない僕の水槽で派手に水流を作れば拒食になったりライブロックから出てこない可能性があります。

 

派手な水流を嫌うサンゴもいます。

 

 

って事で今のモードはショートパステルで間欠期間を長めに太くしました。

 

結果をいうと嫌がる魚はいません。

飼育魚はデバとかカクレとか小型ヤッコとかベラとかアイゴとかジョーとかネズッポあたりで11匹。

サンゴはカワラフサトサカが縮んでます。

この理由は水流ではなく光量が強すぎて消灯後にポリプを出しています…

 

その他のソフトは大丈夫ですね。LPSは至って元気です。しかしバブルコーラルはプクプクを辞めて今は調子よくありません。

ナガレハナやアワサンゴは絶好調です。

キクメイシは崩壊から立て直しています。

ミドリイシはガンガン成長をし、伸びるどころか太くなりつつあります。

 

今後もコントローラーのモードを試験的に試してみます!

 

VorTech MP10を1番喜んでいるのは意外とこいつでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が楽しいのかひとりでずっとハムスターのように遊んでます!笑

 

 

あ、忘れてた!楽々屋さんに頂いたネワウェーブももう一つの水槽で活躍中です!

 

f:id:marine_aqua:20150129201429j:plain

 

 

コロッケ十円之助さん曰くネオウェーブとネワウェーブふたつ存在するらしい…謎

 

では!今後もよろしくお願いしますんば!

 

なぜか途中から明朝になった海坊主でした!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村