海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

魚を一気に8匹追加しました。

大掃除を頑張っている海坊主です。

新居に引越しして初の大掃除ですが水槽メンテはサボりぎみです。。。
寒いので水換えするのもおっくうですね。
まあコケも出ていないので放置していますが年内には水換えをして気持ちよく年を越したいものです。

最近入海したカーベリーアンティアスは餌をたべずに落ちてしまいました。
懲りずに魚魚魚〜♪

楽天のポイントがたまってきたのでアクアギフトにてお魚購入しました。

▼アンダマンフォックスフェイス

 

f:id:marine_aqua:20171218201208j:image 

 

アンダマン海固有種のアイゴです。一時はスマトラ沖地震の影響で入荷が減ったそうですが今は簡単に手に入りますね。
過去にヒフキアイゴを飼っていましたが色味はアンダマンフォックスフェイスのほうが美しいですね。
背びれに毒をもっているため触れないように注意しないと。

▼クロヘリイトヒキベラ

 

 f:id:marine_aqua:20171218201219j:image

 

ベラは過去に底砂事件を起こされて里子に出しましたがもう一度チャレンジです。
なんせ色がきれいで泳ぐ姿もかっこいい魚です。
日本の近海にも生息していてダイバーにも人気の魚です。

こいつも潜るのだろうか。。。
寝ている姿をチェックしなければ。。。

▼ハタタテハゼ

 

 f:id:marine_aqua:20171218201235j:image

 

かわいい魚です。今回は5匹購入いたしました。
しかし放流したとたんに姿が消えました。。。
たまに1匹がゆらゆらするくらいでどこかに消えてしまいます。
臆病な性格のようでライブロックのどこかに隠れています。
中層あたりを群れで泳いでほしいものです。
早く出て来いハタタテハゼ!

▼ホンソメワケベラ

 

 f:id:marine_aqua:20171219132131j:image

 

送料無料にするべく追加購入された1匹です。
特に寄生虫を持った魚はいないはずですが早速クリーナーフィッシュとして働いています。
何年ぶりか忘れるくらい久しぶりに購入いたしました。

▼ウマヅラハギ

 

 f:id:marine_aqua:20171218201247j:image

 


関西では通称ハゲです。
このハゲ〜といいながら鍋にして肝まで食ってやりました!

以上でお魚の紹介でした。
さて何匹が生き残ることやら・・・

 

 

 

と思ったら嫁からLINEでみんな出てきたとのこと(^^)

 

▼ハタタテハゼ

 

 

f:id:marine_aqua:20171218201504j:image

 

 

しーゆー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村