海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

水槽の硬い緑ゴケや髭コケやハネモやジャマな海藻はヒフキアイゴに食べてもらいましょう

どうも皆様こんにちは。

昨日はアクア連合UGのサマーサミットに参加した三助海坊主です。

コッロケ十円之助
楽々屋
AQuaStar店長
michi41
アルレッティ ←New
私、三助海坊主

今回のサミットは“北朝鮮から打ち込まれたロケットから水槽をどう守るか”をテーマに激しい議論が行われました。

あ、三助はコロッケ十円之助殿より称号を頂きました。
魚を落とす事によって頂けるありがたい称号です。


さて本題です。

水槽やっていると誰しもが頭を抱える苔。ガラス面を覆う茶ゴケや緑の髭状の苔。こいつらはメラニンスポンジとスクレーパーで定期的にお掃除しないといけません。

しかしライブロックに一度生えると止まらないのが糸状の長い硬い苔というか海藻。今までむしって取ってましたが最近は完全放置。

 

f:id:marine_aqua:20140714172504j:plain

 

この場所は本来マメスナエリアだったのですが今や姿かたちも見えません・・・
かなり昔に生物兵器としてエメラルドグリーンクラブをぶち込みましたがまったく仕事しないカニだったのでカニ鍋にして食ってやりました。

その後も見て見ぬフリをしておりましたが効果的な対策を探す事に。

レタススラッグいれる?ハネモには効果的っぽいが硬いのは食わんでしょ。

チョウチョウウオ入れる?サンゴ食べるっしょ。

って事で導き出された答えがヒフキアイゴです。海藻大好きアイゴ君

早速ショップにてご購入。

 

f:id:marine_aqua:20140714172526j:plain

 

 

f:id:marine_aqua:20140714172546j:plain

 

そしてドボン!
あっれー・・・どっか消えた・・・

よく見るとライブロックの影に隠れてます。あ、そこナメラヤッコの陣地だよ?いじめられるよ?
と思いきやヤッコも追っかけるわけでもなく無言の圧力で追い出していました。

どうやらどの魚も威嚇する事も無くなんなく混泳成功。
ヒフキアイゴはメジャーなお魚です。どんなショップでもよく見かけますし値段もお安く飼育も簡単。
しかし気をつけないといけないのはヒレにある毒。

刺されると超危険です。なので水槽に手を入れるときは気をつけましょう。
ヒフキアイゴは白と黒のひょっとこフェイスに綺麗なイエローの体に黒い班。
しかし夜間などは胴体は茶褐色のまだら模様になりひじょ~に地味な魚になります。

で、今回の生物兵器の評価は・・・

 


100点満点です。少し待てばひょこひょこ出てきて海藻バクバク食べてますよ。口から海藻出しモグモグしながら長ーいウンコぶりぶりしています。

たぶん一週間もすればすべてのライブロックの苔もきれいになるでしょう。

苔でお悩みの方はヒフキアイゴを入れてみてはいかがですか?


さてこれで我が家の魚は12匹になりました。僕はお魚に名前を付けませんが嫁は名前を付けます。
ではすばらしい名前を付けてもらおうと思い嫁に命名を頼みました。


この魚の名前は何にする?

 

 

 

 

 

 


声優のアイゴ!

 

 

 

 

 

アホや。うちの嫁アホや。
僕もそのうち睡眠導入剤入りの飲み物を飲まされてお金をふんだくられるんですね。


でも大丈夫!財布には千円しか入ってないから!

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140714172636j:plain





あ。マメスナ見えてきた!



f:id:marine_aqua:20140714183534j:plain




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村