海水水槽初心者日記

海水水槽初心者が立ち上げからの紆余曲折を綴ります。

ミドリイシの白化が止まらないから粉砕しました!

みなさまこにゃにゃちは。

 

最近、魚を追加するかサンゴを追加するか一気に攻めるかという妄想だけで十円ハゲができそうな海坊主です。

悩んでいてもらちがあかん。どうせ追加したらまたなんか悲劇が起きるんでしょ?

 

 

「二兎を追うものは一兎をも得ず。というのは、二兎しか追わないから駄目なんだ。四兎も五兎も追わなきゃ!

先日お亡くなりになられた渡辺淳一氏の名言です。

 

ってことはさておき特に追加情報はありません。魚さんも皆様元気いっぱいで平和そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドリイシ以外はね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで何固体か水槽にミドリイシを入れていましたが、数ヶ月で白化・・・

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140528134147j:plain

 

 

 

 

もっと硝酸塩やリン酸など水質を見直す必要があります。もちろんリアクターなんて設置してません。

 

 

 

 

で肝心のミドリイシですが・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140528134216j:plain

 

 

 

 

 

うん。緑と白のコントラストがきれいなツートンカラーだね!

 

 

 

 

 

 

ってコラ!

 

 

 

 

 

いつもはこのまま放置するのですが、先日ちょいと取り出して工具箱出してきて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:marine_aqua:20140528134241j:plain

 

 

 

 

 

 

キンギョちゃんアピールはんぱねえ。

って事で半分以下になっちゃったミドリイシですがここから持ち直すのかな?

コモンサンゴは完全白化したのにまた上をかぶさる様に復活しましたから。

 

 

ミドリイシがなくなるとキイロサンゴハゼの寝床がなくなるのでかわいそうです。

スキルも環境も整っていないのに手を出す飼い主のエゴだけのお話でした。

 

 

 

 

 

 

開き直って渡辺淳一先生のお言葉をもう一度かみしめます。笑

 

 

 

 

 

 

では本編とまったく関係ありませんが2014年5月の水槽前景を動画でご紹介。

 

 

 

 

 

生体情報

A水槽【魚】

カクレクマノミペア

デバスズメダイ 7匹

キイロサンゴハゼ 1匹

ライムラス 1匹

ナメラヤッコ 1匹

ルリヤッコ 1匹

A水槽【サンゴ等】

スターポリプ

マメスナギンチャク

カワラフサトサカ

シロスジウミアザミ

コモチハナガサ

シャホウアワサンゴ

コモンサンゴ

ミドリイシ

ヒメシャコガイ

 

B水槽【魚】

ハリセンボン

B水槽【サンゴ等】

スターポリプ

ツツウミヅタ

マルハナガタ

イボハタゴイソギンチャク

 

 

 

今後の予定※嫁の了承はもらっていない。←ここ重要

A水槽にスミレヤッコと10センチほどのイナズマヤッコ投入。もしかしたらサザナミ幼魚かウズマキも。オハグロもひそかに欲しい。。。

サンゴ大量投入。

 

B水槽にイボハタが寂しがっているのでクマノミペア投入。そしてサンゴ大量投入。

 

以上。応援してくれる人はうちの嫁をやっつけてください。

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村